ブログ

2021.12.11

1年目のキャンプ

はろう('ω')ノ

先日お問い合わせしていただいた方に連絡です(/・ω・)/

gmailのアドレス送ろうとしたら受信先の容量がいっぱいで遅れませんでしたと返ってきます(´・ω・)

ラインID載せてくれた方にライン検索が出ないことはよくあるのですが、gmailで連絡できないのは初めてなので珍しい事象なので、もしココ見てたらまた連絡お願いします~

さて、今日は英語の話。

実は先週でNative campという英会話アプリを始めて1年になります。

ログを見てみると1年で参加したレッスンは333回でした。

やってない日もあるし1日2回やる日もあると考えたら365回以上はやってるかと思いましたが、2回やる日よりもサボってる日の方が多かったようです((+_+))

ということで、次の1年は365回を目指すことにします(/・ω・)/

肝心の英語力ですが、おれはこの1年で上達したのだろうか?
TOEICを受けたわけでもなく、前後の英語力を比較できるものがないので何とも言えないけど、打率.210 2本だった選手が打率.235 7本くらいになった程度の成長に感じます。

分かりにくいって(´・ω・)?

ネイティブのような速い英語はいまだ難しいですが、アジア圏の人が話す遅い英語なら少しは対応できるようになったってことです。
速球を打てないけど遅い球には対応できるようになった感じ。

ただ、あくまでNative campの内容で理解ができるというだけで、仕事で外国の人が話す内容の聞き取りはまだ全然です。
Suitsとか海外ドラマを見ても字幕なしだとほとんど理解できないし、まだまだですね。。。

なぜアプリ外で聞き取れないかはいまだよく分からない。
英語の先生は綺麗な文法で話すことを意識するのに対し、日常で話す場合は適当な話し方をするからですかね?

いずれにしても、毎日30分ほどの英会話を1年続けただけでは、ネイティブと対等に会話できるくらいの英語力にはならないことがわかりましたorz
この英会話アプリ以外では全く勉強せず、すべてをアプリで賄う気持ちではペラペラにはなれないですね(´・ω・)

まだ一年目なので、課題をクリアして5年10年と続ければ改善するだろうと前向きに考えてます。

課題は文法とボキャブラリー。

文法はいつも話してはいますが、いまだ自分の中で「この文の組み立ては合っているんだろうか?」みたいな気持ちで話しています。
なんていうか、自分の中でのブレイクスルーは起きていない感じ。

言いたいことの主語を組み替えたりして「いかに簡潔に言うか?」を意識したらいいんでしょうけど、その想像力がまだ足りてないっぽいね。

ボキャブラリーは完全に勉強不足なんだろうと思ってます。
正直年齢からか「新しい単語を覚える」能力にかなり衰えを感じています。

一晩寝たら忘れちゃうんだもの(´・ω・)

楽しく簡単に英単語を覚える系のゲームをやってもなかなか頭に入らないよね。
文章やシチュエーションとともに覚えるのが良いと言われていますが、1語覚えるためにかける労力が大きすぎてつらたんです。

そんなこと言ってるからダメなんですけど、楽しくない状態になったら終わりだと思っているので地道に頑張ります。

書いてて思ったけど、「楽しくない状態になったら終わりだと思っているので地道に頑張ります」を英訳しろっていう問題があったとして、これを文字通り訳そうとするから失敗するんですよね(´・ω・)

Google翻訳だと

I think it's over when it's not fun, so I'll do my best.

らしいのですが、自分がこの文章を作れないので

I want to study English with enjoying.
(楽しみながら英語を勉強したいです)

と簡単な文章に一瞬で訳せることが必要な能力なんでしょうねぇ。

でもネイティブはGoogle翻訳みたいな言い回ししてくるからリスニングは難しい、そんな構図になっているんでしょう。

と冷静になると分かったりもするのですが、会議とかで外国の人と話すとまぁ無理よね((+_+))
全集中できてやっと話が伝わるくらいの状態で1時間のMTGとかもう頭が続かないです。

集中してなくても話せるようになるにはどうしたらいいですかね~

ながら作業でNative campに参加するのは先生に失礼だし難しいですねぇ。

いろいろ模索しながら、次の一年でクリアできるように頑張ろうと思います。

今日は終わりですが、VISTAは12月にあと1回何かしようと思いますので、ご参加お待ちしております('ω')ノ

それではまた、バーイ('ω')ノ

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«12月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索