ブログ

2021.12.18

関西バーグマン

はろう('ω')ノ

今日はハンバーグについて書いていきます(/・ω・)/

先日、VISTAのメンバー発信で河原町にあるハンバーグ屋さんに行ってきました。

Conelというお店です。
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26034922/

ハンバーグをこねるからConelなんですかね(´・ω・)

実は四条通りから木屋町に入るくらいの好立地にありました。

この辺は多くの人が通るし自分もコロナ前はたまに来ていたつもりが、カラーバス効果なのか、今まで全然気づかなかったです。

木屋町できょろきょろすると面倒な客引きに声かけられるイメージもあって、こういうお店を木屋町で歩いて探すことはしないからっていうのもあるでしょうねぇ(´・ω・)

お店は12月ということもあって混んでいましたが、混んで不思議ないおいしさと言えますね(/・ω・)/

おいしかったのと、コースで結構満足に食べられて3000円ちょっとだったので、安くはないですがコスパは良いと思いました。
ステーキに比べて極端に高くないのがハンバーグのいいところ。

このお店ではソースやトッピングが結構な種類から選べまして、おれはフォアグラが乗ったやつにしました(/・ω・)/
フォアグラなんて結婚式くらいでしか食べる機会ないけど、味わってみるとやっぱりおいしいですねぇ。

ハンバーグは柔らかいので、柔らかいフォアグラとの相性はGoodですねぇ。

スプラローラーとカーリングボムくらいマッチしている(/・ω・)/

ジェッカスとハイプレの方が近いかな?笑

話がスプラトゥーンにそれていきそうなのでハンバーグの話題に戻します(サーセン

VISTAでは何回かハンバーグを食べに行きましたが、記憶にある限りではとくらとハンバーグラボと東洋亭くらい。

もう8年くらいやってるのに少ないですね。

近々思い切ってハンバーグがおいしいお店に足を伸ばしてみたいと思った次第です。

私は人生で一番おいしいと思ったハンバーグがありまして、学生時代に友人と行った「〇が〇したハンバーグ」という渋谷にあったお店です。
全然高いお店ではなかったのですが、学生ながらにして「ハンバーグってこんなにおいしいのか!」とその味に感動したのは今でも覚えてます。

どうやらそのお店は今はなくなってしまったと思うのですが、そういうめちゃうま体験をこの歳でも味わいたいと思いまして、関西の名店を探してみました。

食べログによると1位はグリルピエロというお店らしいです。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27002771/

でもここは大阪にあってカウンター14席しかないのに加えて平日の昼しかやってないというおれにとって訪問ハードルが非常に高いので、おれとしては見送りです。
なんかこういうレトロなところって食べログの評価やたら高いよね。

2位がワインちゃん
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27015175/

こういうの見ると、いかにも食通な人が好んでいくようなところの点数が高くなるから、おれが満足できるお店が上位とは限らない気がしてきますね~

雰囲気とか抜きで味だけで点数がついたサイトを探すべきなのかとも思いつつも、なかなか見つからないのが苦しいところ。

わがままだけどステーキ&ハンバーグみたいなところはあくまでステーキメインでハンバーグも片手間でやってますよ感があって、ハンバーグ目的で行くのには微妙な気がしてきます。

もっというとハンバーグ&ステーキのお店に行ったら、いざ注文するときおれはステーキを選んでしまいそう。笑

ということで、ハンバーグ専門のお店を調べて、おれの主観で行ってみたいところを3つピックアップしました。

一つ目がハンバーグ一条寺。
https://www.hamburg-i.net/

一条寺と言ったらラーメンで、ハンバーグのお店があったとは知りませんでした。
このサイトを見るだけで食べたくなるので、このWeb広告仕上げた人にも敬意を表して行ってみたいと思います。

そう遠くないので、VISTAメンバーでも行きやすいはず(/・ω・)/

2つ目が箕面にある手造りハンバーグの店っていうお店です。
http://www.tezhamb.net/

おれはこういうのが好きなんですよね~
デミグラスソースギトギトじゃなくて、ハンバーグ自身の味を生かすようなスタイルを求めております(/・ω・)/

そしてこのお店はその辺めっちゃこだわっていそうなので、ちょっと多いですがぜひ行ってみたいところ。

3つ目は生ハンバーグです。
ロバートっていうお店の中の一店舗が限定でやってるらしいこの生ハンバーグ。
https://j-hamburg.org/industry/indus197/

絵を見ただけで行ってみたくなるよね。

思えばおれが感動した〇が〇したハンバーグも生に近いところから自分で焼いていくスタイルでした。
まだやっているみたいなので、難波は遠いけどおれもぜひ行きたいと思っています。

興味ある方はぜひご参加を~('ω')ノ

それではまた、寒くなってきたので風邪に気を付けて。

バーイ('ω')ノ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«12月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2022/02/05

検索