ブログ

2022.01.16

億千万の胸騒ぎ

はろう('ω')ノ

最近やっとintractableな問題が一つ解決して、清々しい朝を迎えた管理人です(/・ω・)/

そんなさわやかな朝ですが、朝起きたら津波が来るとかでニュースがバタバタしていますね。

オミクロン株も急増していて、いろいろと落ち着かない日々です。

とりあえず京都も含め日本全体で爆増しているので、これは3か月コースですね(´・ω・)

先日オンラインで海外の駐在の人と話したのですが、ドイツの人はもう無対策で風邪のように扱ってるみたいです。

一方で、ベトナムの人は国からテレワークとかも徹底管理されていて政府から食料が支給されるみたいな状態らしいです。

この問題は何が正解なのかいまだ分かりませんが、とりあえず日本ではマスクも外せなければ外食にさえ満足に行けないことになるんでしょう。
春が来るまで長いトンネルがありそうです。

そんなオフシーズンに大した話題はないのですが、今日は久々に株の話をします(/・ω・)/

年末年始の休暇で時間があったので、株の本を買って詳細にトレンド調べたりして、今年の注目株を自分なりにピックアップしてみました。

そんなに大勝負をするタイプではないのですが、資産の分割というか、現金預金だけでなく株価としての保有による資産を考えてもいい年ごろなので、今年は株を今までよりちょっと頑張ってみようということです。

下記がおれなりに今後注目すべき銘柄です(カッコ内は年初の株価)

日水(543)
ヤマザキパン(1528)
くら寿司(3630)
石原産業(1190)
チャームケア(1457)
レオン自機(1301)
長瀬産業(1863)
燦HD(1523)
クロスキャット(1523)
トリドールHD(2486)
東和薬品(2864)
トヨタ(2012)
ナカニシ(2218)
NTTデータ(2466)
MonotaRo(2073)
石原ケミカル(1388)
日本ペイント(1254)
Mipox(973)
コマツ(2693)
ヨネックス(879)

どれも基本100株単位でしか購入できないので、おれの資産で全部を買うのは不可能なため、ここから絞っていくことにしました。

本当に買いたかったのはくら寿司とトリドールHDで、この2つは飲食店として愛着があり、株主優待もあってお得なんですが、くら寿司は100株で36万円、トリドールHDは25万円なので、これ一つ買うと一気に資産が減ってしまうことから、分散投資の視点で断念です(´・ω・)

ちなみにトリドールHDは聞きなれないかもしれないですが、丸亀製麺を運営している会社です。
良く行くしこれからも伸びていくだろうという視点からもう少し資産に余裕が出たら手を出したい銘柄です。

実際に買ったのは好きな銘柄ではなく今後伸びるであろう銘柄ということで、
トヨタ、石原産業、Mipox、日本ペイント、日水の5銘柄。

不運にも年明け直後に一気にオミクロンコロナが爆増して日経平均が全体的に下がってしまい、買った直後に割と逆境のシチュエーションになってはいますが、中でも明暗がはっきりしています。

買ってよかったのはトヨタ。

もともとトヨタの株って100万円以上じゃないと買えなかったんですが、最近株価分割をしてバリュー株になったので、私でも手を出せるようになったのです。
大体分割した後は上がることが多いので、このタイミングでおれも参入したのですが、買う直後から大きく上がっていてすでに数万円増えています(*'▽')

そもそも世界のトヨタですからね。
世界一の車メーカーで日本一の企業として続伸してほしいものです(/・ω・)/

石原産業と日水は一進一退でトントンくらい。

Mipoxがちょっとマイナスですがかわいいくらいなのでダメージは小さいところ。

でね、日本ペイントっていうところがやらかしてまして、買った直後からみるみる急下降で、1週間で-32100円。

ここは車の塗装とかをする会社で、電気自動車への置き換えタイミングでそれらの塗装需要が出てくるかな~と思っていたのですが、そうでもない模様(´・ω・)

損切りを2回試みたけど失敗して、やばい状況です。
株は我慢が必要な時があるとはいえ、これは復活するとも思えないので撤退ですね。

来週こそはリリースするつもりですが、いきなり地雷を踏むとは読みが甘かったですね・・・

ちなみにくら寿司は先週34万円から39万円近くまで上がってくそうって思ってたんだけど、木金で大暴落して結局35万円くらいに落ち着いています。
まぁそれでもプラスだから買っとけばよかったんだけどね。

もっとも丸亀製麺のトリドールHDは買ってたらマイナス1万円くらいなので、どっこいといったところでしょうか。

買わなかった中で一番伸びてるのはコマツ。
年初に27万だったのが既に30万で、コロナ禍においても上昇トレンドになっているのでこれが正解だったんですね~( ;∀;)

やっぱこのご時世は無難に産業機器とかFA系とかBtoBのメーカー狙いがいいのかもしれないですね。

逆にもう一個あった地雷がレオン自機で、13万→10万円台になってる。
この会社は粒あんを包む機械を海外に輸出したりしてて、食品関連で需要が結構増えると思ったんだけど、その読みは外れたみたいです。

海外で大福が流行るというおれの読みは甘かったですね。大福だけに。笑

まだ選定してから2週間なのでこの段階で上がった下がったの判断は尚早ですし、今後も注視して年間2桁万円のプラスを目指したいと思います(/・ω・)/

インサイダーにならない範囲で、おすすめの株あったら教えてね('ω')ノ

それではまた、バーイ('ω')ノ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«1月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2022/11/17

検索