ブログ

2022.02.19

踏み切ってジャンプ~

はろう('ω')ノ

オリンピックが盛り上がってきてますね。

昨日のカーリングはいい試合で、夜遅くまで見入ってしまいました(/・ω・)/

前回準決勝で韓国に負けるとこも見ていたので、今回リベンジできたのは良かったですね。
最後の最後で流れていきそうなところをぴたりと止める辺りがさすがです。笑

決勝は明日の昼らしいので、また応援したいと思います。

さて、今日はおれが一番楽しみにしているマススタートという競技があります。

競馬好きのおれとしては冬季五輪で一番見ていて白熱する競技なので、今夜は見逃せないところ。

一応ご存じない方に説明しておくと、マススタートは16人ぐらいが競馬のように同時に走る種目です。

普通のスケート、シングルとかパシュートとかも同じ競争の勝負なわけですが、ダブルトラックといって接触事故などを防止するために対戦時は違うコースを走りますよね。
安全面や公平面ではそれがいいんでしょうけど、抜いたとか抜かれたとかが見えにくいので、あんまり燃えないんですよね(´・ω・)

ところがマススタートは単純に同じコースでの競走なので、今何位とかがはっきりわかります。

競馬と同じで位置取りや展開に大きく左右されるので、不利や番狂わせが多数ある中で白熱した戦いを見れるわけです。

前回のオリンピックから採用されてまだ2回目なんですが、前回は日本人の高木ななさんが金メダルを獲った時を見てかなり興奮したのを覚えています。
オリンピック的な感動じゃなくて競馬で応援していた馬が勝ったような興奮に近いんですよね~

最後に先頭だった相手が外に膨れたところのインを突いて、コーナリング能力で勝ち切ったのは何度見ても気持ちの良いものです。

ちょっと古いけどエイシンフラッシュの天皇賞秋みたいでした(´・ω・)

団体戦で最後に転んでしまった悔しさをここで晴らしてほしいですね。

あと別の競技では、もう終わりましたが今回は珍しくフィギュアスケートも見ました。
テレビつけたらちょうどやってたので成り行きで見た感じではありますが、女子の最後の6人だけ見れました(/・ω・)/

当たり前ですけどみんな身体すごく柔らかいですねw

おれなんて最初の手を反対側の顔に持ってきてふにゃってやるポーズすらできないし、足が90度すら上がらないと思う。笑

採点競技なのでプロが見たらわかるんでしょうけど、おれが見ても転んだかどうかくらいしか分からないです。
トップ選手だから当たり前だけどみんなうまく感じました(´・ω・)

ただ、最初1位だったワリエワさん?だったか、ドーピングがあっていろいろ揉めてるROCの選手がなんか見ててかわいそうでしたね~
明らかに辛い感じで何度も転んでいて見てられなかった感じです。

おれはドーピングがどうとかよく分からないし、おれに限らず真実を知ってる人はほぼいないとは思うのですが、普段あんまり興味ない人からもたくさん叩かれちゃってかわいそうですね。

個人的な興味は、良し悪しは置いといてドーピングってどれくらい効果があるのか?ということ。

別に大会に出るわけじゃなければ使って犯罪になる薬ではないわけで、例えばおれもドーピングすればテニスが格段にうまくなるんだろうか?とか気になっちゃいますね(´・ω・)

本当に薬の効果でどれだけ強くなっているのか?が知りたい。
おれがレッドブル飲んでサーブ撃ったら少し強い球のが打てるようになった程度のものなのか、人間強化スーツのようなレベルで覚醒的に身体能力が上がるのか、理系的にはそういうところに興味があります。

薬飲まなかった世界線が分からないから答えはないんですけどね~

もちろん、健康のためにやる運動を不健康になってまで頑張るつもりはないので、効果が分かったとしてもおれは使わないですがね。
どっちかというとサラリーマンが使ってまで目指したい目標がないと言った方がいいかもしれません(´・ω・)

そういう目標になるようなことがあれば人生楽しくなるだろうな~とは思っているので、楽しみ探しはもっと頑張りたいところ。

VISTAでチーム組んで目指せる何かの大会があればいいのですが、そういうのないですね。笑

投げだしたところで今日は終わりにします~

バーイ('ω')ノ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«2月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28      


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2022/11/17

検索