ブログ

2022.07.27

ハマのベーカリー

Hello('ω')ノ

平日のど真ん中に更新です(/・ω・)/

実は私、2週間ほど休暇をいただいております('ω')ノ

弊社にはリフレッシュ休暇という制度がありまして、勤続10年ごとにご褒美のようなまとまった休みをいただける仕組みがあるのです。

この会社で汗水流して10年働いた私も、今年そのご褒美をいただきまして、この2週間に割り当てた次第であります(/・ω・)/

で、今週と来週ずっと休みなのですが、なんと先週今週とコロナの濃厚接触者になってしまいずっと自宅待機をしていました(´・ω・)

先週は仕事があったものの、在宅勤務という形で家から出ることなく働いていまして、夫婦ともども軟禁状態で1.5週間ほど過ごしております。

幸いにも症状は出ることなく、結局コロナにかかったのかどうかもよく分からないままに自宅待機は解除になりまして、ようやく行動解禁になった次第です。
どうせなら無症状感染していて抗体が作られていたらいいのですが、真相は不明なので引き続き気を付けながらの行動になりますね(´・ω・)

で、今日久々にカフェに来てみたのですが、平日の昼にもかかわらず激込みです(´・ω・)

なぜ平日の昼なのにこんなに混んでいるのかと思うわけですが、今は学生が夏休みだったり試験勉強なりでたくさんいるんですね(/・ω・)/

社会人でも水曜日休みとかいたりしますし、そういう方で埋まっているのかなとは思いますが、普通に土日の昼と変わらないくらいの混み具合なのは少し驚きました。
なかなか面白いくらいに混んでいますね。

自宅待機明けの自分としては、こうして賑わった空間に出られることを嬉しく感じるところです。

だいぶ退屈でしたからね~

正直もう出てもよくね?と思う瞬間は何度も何度もありましたが、何かあったらいろいろ言われるので、ちゃんと自粛していました。

自宅待機期間は仕事が楽しいと思えるほどに退屈ではありましたが、その中でも楽しみを求めていろいろと家の中で遊びました。
嫁も一緒にいたので、ゲームをしたり、動画を見たり、一緒に料理をしたりもしましたね(´・ω・)

食事は義理の母や弟が置き配の形でいろいろ届けてくれたので困らなかったですが、ちょうど一緒にパンを作る予定で材料を買いそろえていたので、かわいいパン作りをしました。

嫁がディズニーが好きなので、プーさんのパンを作ろうという企画です('ω')ノ

https://cookpad.com/search/%E3%81%A1%E3%81%8E%E3%82%8A%E3%83%
91%E3%83%B3%20%E3%83%97%E3%83%BC%E3%81%95%E3%82%93

いろんな人が作ってますが、こういうやつです。

この手のパン作りは私は初めてなのですが、顔を描くのは楽しそうなので自分も一緒にやりました。
もちろんとても暇だったというのも理由です。笑

で、16個全部プーさんにするのは面白くないと思いまして、1列だけおれのスペースをもらいまして、スターマンを作ることにしたのです(/・ω・)/

このブログを見てる人ならもちろん知ってると思いますが、スターマンはベイスターズの公式マスコットです。

横浜スタジアムに行くと会えるこの子↓

最近嫁も一緒に野球を見ていることもあり、このスターマンが好きみたいなので、プーさんの横に一列作ることにしました。

料理の過程は省きますが、強力粉とか牛乳とか粉系のもろもろを混ぜて発酵させます(適当)

時短のため1行で説明しましたが、発酵時間も含めて1時間くらいかかります(´・ω・)

プーさんなので生地に黄色いカボチャパウダーを練りこんでから輪郭を作っていくのですが、スターマンの星の部分は白いので、その部分だけあらかじめ抜き取って白い状態で星を作ります。
この星を作る作業がなかなかむつかしいのですが、陶芸やってるみたいな感覚でだましだまし仕上げていきます(´・ω・)

2人で頑張って作った焼く前の状態がこちら↓

スターマンの鼻は赤いので、そこだけカボチャパウダーの塊をぽてっと乗せるくらいはこだわってみました。

この段階ではまだ焼いていないので、発酵させて焼き上げてから顔を描く形です。

その過程もまた1時間くらいかかるのですが、一気に完成系に進みましょう(/・ω・)/

ということで、完成系がこちら↓

なんてかわいいのでしょう!!

おれのスターマンちゃんが輝いていますね(/・ω・)/

左2列が嫁作品、右2列がおれ作品です。

3x3のところにいる子は良くブログで使ってる顔文字ちゃんを意識してます(´・ω・)

個人的には一番右下の子がお気に入り。

ちぎりパンなので、下3匹だけをちぎった後のパンも写真撮りました↓

3匹だけ切り取るはずが、一番左の子の耳もくっついてきてしまったのはご愛敬(´・ω・)

帽子も作ったはずなんですけど、ちぎる過程で外れてしまってます。笑

再現性は70%くらいでしょうか?

頬のピンク色の部分が足りなかったのと、耳の形が少し違いますね(´・ω・)

でも初めてでこの出来なので、次やったらもっと再現できる手ごたえはあります(/・ω・)/

というわけで今日はパンの話で終わりになりますが、「スターマンのちぎりパン」、もしパン作りに興味ある方はやってみてはいかがでしょうか?

作ったらこのブログの紹介もついでにお願いします、笑

前半戦は2位と僅差の4位ということでいい感じにまとめてきましたので、後半オースティンの復帰とともに2位までは上がってもらえることを期待しましょう(/・ω・)/

それではまた、バーイ('ω')ノ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«7月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2022/11/17

検索