ブログ

2022.08.16

京のにわか連

はろう('ω')ノ

昨日釣りに行って日焼けが激しい管理人です(´・ω・)

サングラスをした状態で炎天下に長時間いたため、サングラス跡が残ってしまいパンダみたいな顔になっております(´・ω・)

この時期の釣りは暑くて大変なのは分かっていましたが、インドアの日常になりがちな昨今においては楽しさが勝ちますね(/・ω・)/

今回はサークルとしてではなく、嫁と祖父に会いに徳島に行った際に、嫁と義理の父と3人で行ってきました。

義理の父が釣りが大好きで、いつも大きなおいしい魚を釣っては我々の家に届けてくれる神対応をしてくださるので、自分もいずれはそんな立ち振る舞いができるようになるべく、魚釣りのABCを学びながらのフィッシングであります(´・ω・)

釣り自体は以前もVISTAで何回か行ったので、興味ある方はこちらご参考を(宣伝)
https://buenavista.cloud-line.com/buenavista/blog/2020/06/98646/

4,5回行った記憶があるので、もっと見たい方は「釣り」で検索すればもっと出てくると思います。
今は主体的に釣り企画をやる予定はないですが、メンバーからのリクエストがあれば車と釣り竿は出せるので、いずれそんなイベントもまた出来たらいいですね(´・ω・)

で、今回はその義父が徳島のいろんなスポットを知っているのでドライブしながらいいスポットを探して投げてみるスタイルで行動しました(/・ω・)/
スプラトゥーンを愛してやまないイカ大好きな管理人はエギングがメインなのですが、この時期はほとんどいないし、いても小さいので、お魚がメインな感じです。

ルアーしかやったことない素人の私としては、初めてゴカイちゃんを使って釣りましたが、ルアーよりも可能性を感じますし、楽しいですね(´・ω・)

結果として今回の釣果はゴカイ釣りでキスが3匹と、守りに入った形のサビキ釣りで50匹くらいアジやサヨリを追加した形でしたが、とても楽しかったです(*'▽')
お盆の最終日になる今日、夜ご飯にこの鮮魚たちを天ぷらにして食べる予定です。

あっという間にお盆は終わってしまいましたが、今回は釣り以外にも徳島を満喫してきました(/・ω・)/

徳島自体は過去に行ったことあるんですけど、Jリーグ好きの友達とサッカーを見る目的で行ったため、徳島を楽しんだ感じではなかったので、今回が実質初の徳島観光だったりします。

VISTAでは過去に徳島出身のメンバーがいたりして話はいろいろ聞いてましたし、いずれ観光で行ってみたいと思っていたため、とても楽しみだったのですが、その期待値を超えるくらい楽しい旅ができた感があります。

意図したわけではないものの、ちょうど行くタイミングが阿波踊りの時期だったのがラッキーでしたね(*'▽')
しかも会場がおじいさんの家から近くだったこともあり、嫁と2人で阿波踊りに参加してみました。

阿波踊りと言ったらこんなイメージですよね。
※人の顔は載せない方針なのでAIでイメージ描かせて掲載しています('ω')ノ

今回初めて知ったのですが、阿波踊りってプロが躍るのを見るだけではないんですね。

「連」と呼ばれる踊りのチームみたいなのがあって、会場の各所でそれぞれの連が移動しながら踊っていくのを道で見て楽しむ、いかにも「夏祭り」っていう感じのイベントです。
プロっぽい人は有料の一等地で踊ってるみたいですが、その会場にはいかなかったので詳細は不明です(´・ω・)

嫁は小さいころに踊ったことがあるらしく、おれはもちろん素人な状態で、とりあえず見に行く形にしました。
でも情報によると「にわか連」という素人を寄せ集めて参加する連があるらしく、当日参加も可能という話だったので、せっかくなので参加することにしたのです(/・ω・)/

素人向けなので、プロの連の方が音頭を取って教えてくれるのがいいですね。

踊り方を文字で説明するのは難しいですが、右手と右足を同時に出して少し引いて次に左手と左足を同時に出して踊ります(/・ω・)/
全然伝える気がないのがバレバレですかね。笑

おれ自身、踊りはあまり得意分野ではなく、小学生のころにエイサーという沖縄の踊りをやったのと、社会人の歓迎会の時にモー娘。を踊ったくらいです(´・ω・)
動きにキレがないのを自負しておりますが、とりあえず雰囲気を見ながら踊りました(うまく踊れたとは言ってない)

言っても周りの人もにわか参加なので、全体的にバラバラなのが逆にバラエティに富んだ美しさを表現していることでしょう(適当)

にわか連ということでみんな優しい目で見てくれてると思いますし、そもそも雰囲気を楽しむお祭り感があるのでワイワイして楽しめたことが良かったんだと思います。

ただし運動量は少なくないので、暑さもあって早い段階からバテバテで、嫁とともに汗だくになりながら踊り切った次第です。
おいしいかき氷を食べて回復したものの、釣りも含めて2日間で10リットルくらい水分を飲んだ気がします(´・ω・)

ということで、今回は徳島の話をしてみました。

社会人サークル関係なくね?と思うかもしれませんが、関係ある話をするためにはメンバーが増えてイベントを増やす必要があるので、ぜひ興味ある方はコンタクトお待ちしております(´・ω・)

結婚したので遠出は難しくなったものの、夜ご飯の会や短時間のアクティビティならできるかと思います(/・ω・)/

個人的にはVISTAビアガーデンの会をやりたいと思っていますので、ぜひご参加できる方お待ちしています。

それでは暑い夏ですが、熱中症に気を付けて!

バーイ('ω')ノ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2022/11/17

検索