ブログ

2022.09.18

イケメンZR

はろう('ω')ノ

また間が空いてしまいましたね(サーセン

この中間いろいろありまして、ハマスタで現地観戦した話とか、スプラトゥーン3をやりこんでいる話とか、大文字山に登った話とか、コストコで大量買いして冷凍庫が充填率100%になっている話とか、たくさん書きたいことがあるのですが、今日は大きな買い物をした話です('ω')ノ

私実は、先日新車を購入してしまいました(/・ω・)/

知り合いに言わせると、

「え?この前買ったばっかりじゃん?」

みたいな感覚もあるのですが、早くも3年半が経過しているのと、欲しい車がちょうどリリースされたということが理由で、早くも買い替えであります('ω')ノ

この辺は人によって考え方が違うのですが、私は5年乗り換えのキャッシュフローを決めておりまして、自分的な理論では最適値になると考えています。

車の買い替えの区切りと言えば車検なわけですが、これが3年、5年、7年、9年に発生しますので、一般的にはその車検の前に買い替えるのがベターと言われています(´・ω・)
車検は3年目とか何もないときは10万円前後で済みますが、そこから年を経過するたびに高くなって、交換する部品が多くなるほど高くなっていくため、9年目あたりではかなりの高額になったりすることもあります。

それともう一つの考えとして、下取り価格の要素もあります(´・ω・)
これは簡単に言うと、今持っている自分の車がいくらで売れるか?という話なのですが、当然ながら年月の経過とともにその価値は下がっていくことになるわけです。

今後いろんな車を継続的に乗っていくことを考えると、何年で買い替えるのを選ぶのが良いか?が大事になってくるわけですね(´・ω・)

私の場合は、このブログでも書いた記憶ありますが、3年半前に新車(HondaのCR-V)を激しい価格交渉の末で購入しました。
そのため、近年の半導体不足による納車遅れの影響も考慮すると、5年で買い替えをするとしたら今くらいに買わないと間に合わないということになります(/・ω・)/

そんな背景もあって、そろそろ検討しようかと思っていたこの夏ごろに、今持っているCR-Vの後継であるZR-Vの発表があったのであります(/・ω・)/

タイミングといいスタイルの良さといい、おれのために作ってくれた車と言っても過言ではないでしょう。笑

Hondaの公式写真そのままですが、こんな感じのSUVです(/・ω・)/
https://www.honda.co.jp/ZR-V/new/

試乗はまだできず、11月開始らしいのですが、これを待つと納車が1年以上になるので試乗せずに購入しました。
代わりにディーラーにオープンになっていない展示会に呼んでもらい、外装と内装を見てひとめぼれしたので、この時点で即決した形です(/・ω・)/

今持ってるCR-Vよりはわずかにサイズが小さくなるものの、ハイブリット化してエンジン性能が上がり、カッコいい内装が追加される形です。

気になるお値段はハイブリット+オプション帯を一番上にしたので、400万円代…( ;∀;)
車ってお高いですねぇ。。。

ただ、今のCR-Vの下取り価格が200万円以上ということもあり、補填するべきコストはその半分以下ではあります。

ここが高いとみるか安いとみるかは人それぞれなんですが、仮に7年乗って新車を買うとしたら、その時の新車価格が少し下がったとしても、下取り価格は100万円以下になって結局300万円以上をださないといけないわけですね。
要は2年遅くするとその2年乗るのに100万円(+車検代)がかかると考えれば、早めの乗り換えの方がコスト的には優位になると想定しての決断になります。

仮に損得勘定が同じか多少の損だったとしても、5年ごとに新車新車で乗れる方が楽しさは間違いなくありますしね(*'▽')

ということで、現時点での納期は来年の夏ごろとなっておりまして、約1年。

4年半乗り換えくらいになりますが、昨今の納期事情からすると後ろ倒しになる可能性の方が高いので、半年のマージンを見て5年弱になる予定です。

もう買ってしまったので待つだけではありますが、今から楽しみで仕方ありません(*'▽')

新しい車は嫁も乗りますので、2人で楽しいカーライフを過ごしたいと思っております。

ディーラーともかなり仲良くなってますので、Hondaの車ほしいなと思っている方、私に連絡くれたら一緒に交渉しますよ。笑

もはや何者?となりますが、VISTAの管理人としてイベントを考えていきたいと思っています。

最近全然できていませんが、この秋こそはちゃんとイベント開催してこのブログでPRしていきたいと考えておりますので、新規メンバー募集です('ω')ノ

それではまた、バーイ('ω')ノ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«9月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2022/11/17

検索