ブログ
2016.06.29
とりあえず会議するという無能行為
何もない水曜日。
暇。
会社はノー残業デー的なやつで定時帰宅。
野球は雨天中止。
彼女はいない。
そんな梅雨真っただ中の水曜日。
海と温泉に行きたい今日この頃。
そんなことを思っていたら、ピンポイントに後輩から誘いがあって、
車出すので週末鳥取砂丘いきましょうよ~
とのこと。
しかし後輩と男2人で砂丘に行って海に行くというのはさみしすぎる。
だれかVISTAメンバーを誘ってみようと思いつつ、突然「砂丘行こうぜ!」なんて言ってきてくれる人がいるとは思えないよね。笑
偶然ここ見てて週末砂丘に行きたいというメンバーがいましたら即採用しますので、連絡お待ちしています(期待薄)
後輩がアクセラで砂漠と海に連れてってくれますよ。
ついでに奥大山という山にも行ってみようかと。
どこじゃそこは!?と思う方もいるかもしれませんが、この画像を見たらわかるはず。
http://www.suntory.co.jp/water/tennensui/source/oku/
天然水が有名な場所です。
前にVISTAで天然水と水道水を飲み比べたのですが、ぜんっぜん味が違って、いわばディープインパクトとナーゴナーゴサユリくらいの差がありました。
それ以来、おいしいお水を買う心理がわかってきまして、湧き水に興味を持ったのであります。
ということでVISTAがあんまり関係ありませんが、今週末暇を持て余しそうな方はぜひとも砂と海を見ておいしい水を飲みにドライブ行きましょう!
そんな宣伝でした。
…で終わると思うじゃん?
今日は暇なのだよ。
だからたまには会社の愚痴でも書いてみるよ。笑
愚痴の内容は会議。
世の中のおじさんは会議をしたがりすぎていると思うんだよね。
話さなきゃいけない内容があって会議が始まるならいいんだけど、初めから会議が決まってて、後付けで話す内容を決めるとか、もはやその会議を定期的に設定する意味をなしてないと思うんだよね。
その根本には偉い人の「責任を背負うのが怖い」っていう心理によるものだと思うの。
例えば上の人に「これでいいですかね?」的なことを言って、
「じゃあ今度の会議で話し合おう」
的な流れになるのは、それは責任をもって決定するという立場でありながら、自分一人では決断できないといっているのと同じわけで、要は仕事ができていないことになるわけじゃない。
担当者の方が実務的な忙しさがあって、偉くなると責任というものがつく分お金をたくさんもらえるようになるという世の中なわけですが、最近の風潮は若い人に責任を持たせるようにするという名目で、自分たちが責任逃れをしているようにしか見えないのです。
実際、偉い人から担当者まできちんと集まって話したりするけど、特に大きな議論にもならずに終わるのが大半だし、マジで無駄な時間になるの。
上の人が責任持てなくて決断できないと、部下の仕事が増えたり、部下の時間が無駄に多く取られるということを、上の人はわかっていないのです。
結局お客さんから質問とか受けても担当者レベルまで降ってくるし、本気で偉い人が偉そうなだけのお飾りにしかなっていないような気がするこの世の中なのです。
俺「こうこうこうしたから」
長「りょーかい」
これでいいと思うの。
何かダメだったら指摘してくれたら直すから、無駄な時間は使わせないでほしいという若手の気持ちをおじさま方にはわかっていない人が多い気がするのです。
そんな愚痴。笑
断じて私的な批判ではなく、VISTAで長年集まって出てくる話を書き綴った一般論です(責任逃れ)
自分が偉くなれるとは到底思えないけど、偉くなっても会議おじさんにはならないダンディなおじさんになりたいと思います。
では長くなりましたが、今日はすっきりしたので終わりです。
砂丘来てね(カモン
スポンサーリンク
スポンサーリンク