ブログ

2017.08.16

ビスコン

はろう('ω')ノ

蒸し暑いですね!

このお盆は結局実りのない生活を過ごしてしまった管理人です。

車を買おうと思ったり、引っ越す先の家を探そうと思ったり、結婚相手探しに婚活パーティーに行こうと思ったり、いろいろと考えるところはあっても全然行動に移せない夏になりました(ノД`)・゜・。

5日間くらい休みがあったのに、結局半分は英語の勉強、半分は将棋とテニスと野球観戦といった趣味の時間に消化してしまったので、やらなくてはいけないであろう行動を先送りにしたままの状態で夏を終えてしまいそうです(ムネン

そんな中、あえて強調したように、ひっそりと英語の勉強を続けております。

こういうやることがない残念な状況に小さな努力をすることは非常に大事といえましょう。

英単語を少しずつ覚えてきたこともあり、長文が前よりも理解できるようになってきました。
そして英語で文章を書く練習もWebでやっているのですが、少しずつスムーズな英文を書けるようになってきたのです。

手紙なんてとりあえず

Dear XXX

I'm writing ...

から書きたい内容の説明を始めて、適当に間に書き込んで、最後の方に

Please contact me if you have any questions.

みたいな困ったら聞いてね的な文章を入れておけばだいたいOKになることが分かったのです。

テンプレがあるとだいぶ文章って書きやすいよね。

ということで、外国人の知り合いが欲しいと思う今日この頃。

そんな中、この前将棋会館に行く途中、環状線のホームで外国人観光客に英語で質問を受けたのであります。

Excuse me?
Could you tell me about the way to Osaka Castle?

的な感じだったと思う(多分)

要は大阪城の行き方を教えてくれ的な質問(のはず)です。

正直駅員に聞けばいいのに…と思ったのですが、これは神様がくれた英会話のチャンスなのだろうと思い、no idea と逃げずに頑張って答えることにしたのです。

Osaka Castleは間違いなく聞き取れたので、とりあえずOK,と言い大阪城の場所を伝えようとしたのです。

しかし!

英語以前の問題として、おれは関東出身の京都住みであるため、大阪駅から大阪城にどうやって行けばいいのか分からなかったのであります(ノД`)・゜・。

なんてこった…

しかしここでおれは思いついたのです。

最近習ったこの文章を!

Just a moment please? I google!

日本語でググるという言葉が板についているように、英語でもGoogleというのは動詞として認識されているとのことを最近聞いたので、ここで初活用してみたのであります。

そしたらOKときたので、早速iPhoneで調べることに。

路線調べるときはGoogleじゃなくてYahoo路線を使うことに気付いたけど、アメリカではそんな小さいことは気にしない(適当)

調べたら環状線で京橋まで行って東西線に乗り換えるルートみたいですね。

幸い環状線のホームだったこともあり、この電車に乗るんやで~的な言い回しが使えるシチュエーションだったので、

Please get on this train, and get out at Kyobashi, change train for Tozai Line.

的な回答をした。

多分スムーズじゃなかったけど、Kyobashi??を聞き返してくれたので、何度も繰り返してKyobashi、TozaiLineを連呼の上で頭に植え付けたよね。

この時思ったけど、結局文法じゃなくて単語を理解することが大事だよね(´・ω・)
おそらく理解してもらえたと思われます。

Thank youと言って別れたのですっきりした気持ちでいたのですが、よく考えたら東西線って言ってもどっち行きに乗ったらいいかとか、大阪城の最寄りの駅がどこかとか伝えきれてないのは大丈夫だったのだろうか…

30分後、京橋民にまた英語で尋ねていることでしょう。

お盆の成果は以上。

将棋で1級相手に勝ち切ったのと、これくらいしかない。
本当に何もなかったね。

家と車と彼女という3つ課題事項を今年中にクリアにしたいと思ってここまで何も成果がないので、外堀から埋めていくスタイル。

外堀も外堀で、石一個分くらいしか埋まっていない事実には目を背けたい。

で、今年中に埋めたい課題3本柱についての展望を自分に対する意気込みも含めて書きたいと思います。

現状課題克服に一番近いのは車。

中古車サイトを見てAudiとレクサスという高級車を比較的安く手に入れる方法を模索中。
迷うだけならタダだからね。

実はレクサスのCPO車に手を出そうと思いつつも、在庫が少ないし3~400万するからやっぱり高いよねぇ(´・ω・)
ってためらってます。

CTでいいから200万円台で手ごろな車はないものかね、なんて考えるとAudiのA3くらいも手を出せるので、結局どっちがいいか悩んだりもしちゃうよね。

そもそもその予算あったら普通に国産の新車を買うこともできるわけで、悩みは尽きないのであります。

誰かディーラー関係の方がVISTAに入ってくれることを期待(´・ω・)

家については社宅をいずれ出なくてはならなくなるので、早めに引っ越そうかと思っております。
京都駅付近を模索中。

正直ネットで探しても善し悪し分かんないよねぇ(´・ω・)

立地と築年数にパラメータ全振りして、広さと値段は捨てる予定。
これは正直立地と築年数が全てだという持論に基づくものであります。

新しく建てた方が建築技術としても発展していて、昔より低予算で昔と同じかそれ以上のクオリティの家を建てることができるという考えです。

つまり、10年以上前に建てたならまだしも、ここ数年で建てたようなマンションは、それなりに売れるような造りで設計されているに違いない、具体的にはこのご時世で今更ユニットバスとか網コンロとか、残念な造りになっていることは考えにくいだろうということです。

例外は除く(´・ω・)

そしてしばし登場する婚活についての懸念でありますが、このお盆は残念ながら進展なしであります。

逐一進捗をここで報告しておりますが、今回はいい感じのネタを持ってこれず申し訳ない(サーセン

一番近い進捗としては、VISTAメンバーを誘って街コンに行くプランを検討しているくらいであります。
何度かここで書いているVISTAメンバーからの紹介にも期待しましょう(´・ω・)

ちなみに管理人としてVISTAメンバーには手を出さないポリシーがありますのでご安心を。笑

ということで、現状は絵にかいた餅でしかないわけでありますが、近い将来レクサスかアウディに乗り、新築マンションに住み、さらには英語も堪能という魅力たっぷりの男になって幸せな家庭を築く予定であります。

成功者になるべくここは我慢の夏ということにして、秋になったら本気出すとでも言って今日は去りたいと思います。

VISTAの新規参加は引き続き募集してますので、そんな夏を一緒に我慢したい方、ぜひともご参加いかがでしょうか?(´・ω・)
9月はコスパ重視のグルメイベントを開催する予定です。

こうご期待!

スポンサーリンク

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«8月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2021/03/06

検索