ブログ

2017.08.20

ブライダルプライド

ちゃお~

今日は暇人な日ということで、私的なお話です。

我が家のルールとして、お互いの生存確認と近況報告を兼ねて2週に一度は実家に電話をするという習慣があります。

で、今日電話したところ、先週お盆で実家に帰った弟から重大発表があった、と母からの連絡。

「言っていいのかなぁ…」と母が前置きをした段階で、これは結婚を決めたパターンだと確信したわけです。

弟にだけは先を超されたくないと思っていただけに、ついにこの時が来てしまったか…という感じ(ノД`)・゜・。

まぁでも喜ばしいはずの出来事だし素晴らしいじゃないかと思うホワイトなおれと、4歳というアドバンテージを持ってして先を越されてしまう自分のふがいなさを感じるダークなおれが共存した瞬間であります。

友人に関しては心からおめでとうと言えるわけですが、弟の場合はちょっと待て的なことを考えながら
「お、おう」
みたいな何とも表現のしにくい答えをしてしまうよね。

でもここは「そうか、それはめでたいね!」的なポジティブな回答をしようと思ったここまでが妄想。

しかし現実は違った。

母からの連絡は

「仕事を辞めたいんだって」

とのこと。

なんか安心したような、本来これは残念がりかつ心配しなくてはならない事象のはずなのだが、ストレート待ちのおれに緩い変化球が来たので対応するすべもなく、
「お、おう」
的な何とも表現できない動揺を含んだ反応になってしまったのであります。

どうやら上司が非常に酷い人間性を持った人のようで、会社には大きな不満がないけどもう一緒には働きたくないんだとさ。
おれがその職場にいるわけじゃないから事情はよく分からないけど、兄としては弟を信じるとしてその上司がとんでもなくダメな人なのでしょう。

辞めずに部署を変えてもらったり、いろんなポストの方に相談するなどの措置もとれそうなものですが、多分弟的にはもう気持ちが切れたっぽい感じなので気分一新も兼ねて職場を変えた方がいいように聞こえました。

結婚だったら待てと言っていたはずの人間が言うのもなんですが、そんな嫌な環境で我慢して働くなら、転職して明るい未来を作るよう応援するから頑張れといいたいところ(ただし会ってはいない)

会社自体はいいところだったと言っているので、集団的な問題ではなくそういうダメな個人が一人いるだけで一気にダメな職場になってしまうのはその会社としても残念なことですね。

しかし話をさらに聞いていくと、何と弟は転職先としていまおれが働いている会社を受けようとしているとのこと(´・ω・)

しかも結構本気で調べていて今にも受けようとしているそんな状況のようでした。

転職だったら応援するから頑張れと言っていた人間が言うのもなんですが、それはちょっと待てと思うわけです。

たしかに今の自分の仕事には大きな不満もないしむしろいろいろと優しい待遇を受けているので感謝の連続なわけですが、そこに弟が来る未来は想像つかないというのが事実。

同じ理系でも分野的には全然違うから入ったところで関わることは稀になると思われるので、影響はないといえばないのですが、そんなウルトラCは起こるものなのでしょうか。

まぁでも一応はかわいい弟なので、受かったら歓迎しようではないかと思います(´・ω・)

実はVISTAにも転職組がかなりたくさんいて、多分めんばーの半分くらいは転職経験者だと思うくらいの割合でおります。
だいたいの人が転職して状況は好転しているようなので、これは正解の選択肢かもしれないですね。

正直2年目の秋くらいって一番どこかに行きたくなる時期なので、一過性のようにも取れなくはないのですが、まだ20代半ばということで気長に見守ることにします。

多分今が一番つらい心境でしょうが、最近は転職が非常にしやすい環境と聞いているので、これを機にもっと上を目指せるかもしれないですしね。

とりあえず弟が転職活動をしている間に兄は結婚活動をするという巡りあわせで、懸念していた追い越しだけは何とか阻止したいと思います(´・ω・)

ということで、今日は完全に私的な内容でしたが、転職にお悩みの方はVISTAにいる多くの経験者にいろいろと聞くチャンスですので、一度ご参加してみてはいかがでしょうか(こじつけ)

それではまた明日から一週間がんばりましょ~('ω')ノ

スポンサーリンク

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«8月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2021/03/06

検索