ブログ

2019.08.15

第5回コンビニスイーツダービー!

はろう('ω')ノ

昨日に続いて連続投稿であります。
お盆はもともと割と暇だったことに加え、今日は台風ということでもっと暇になってしまったため、ゆっくりまったりとブログを書いていこうと思います。

これを機に思い切ってスイッチでも買いに行こうかなんて思っています。
韓国に出張したことで出張手当て的なものが入るのと、先月頑張った分の残業代がドカンと入る予定なので、自分にご褒美があっても良いではないかという考えです。

あとゲームやってる間ってお金使わないから長期的に見て節約になるのではないか説も信じてみたいですね。

テレビでは台風の緊急速報ばっかり流れていてつまらないこともありますし、ゲームで時間をつぶしたいところ(´・ω・)

そういえば韓国にいたとき謎の緊急速報がケータイに流れてきてビビったんだけど、「緊急速報」の文字だけ日本語で、その下の具体的な内容のところが全部ハングルで書かれてあって何がどう緊急なのかよくわかんなかったなんてことがありました。

台風の話かと思いきや、現地の人に訳してもらったら10時ころから暑くなるから気を付けてねっていう内容らしい。

優しいというかお節介というか、もし京都だったら毎時発生するんじゃないか的な速報でしたねぇ(´・ω・)

そんな暇な1日ということで、今日は先日開催したコンビニスイーツの会について書きたいと思います。
終わってすぐ書く予定でいたけど出張のバタバタもあって全然更新できていなかったVISTA恒例イベントの内容です。

コンビニスイーツダービーとは、このVISTAが勝手に開催しているコンビニのスイーツを買い集めて点数をつけて何が一番おいしかったかを選ぶただそれだけのイベントです。

最初はたくさん買って食べるだけの気持ちだったのですが、せっかくだから点数付けて残しておくことにしまして、それがすでに今回で5回目の開催になったわけです。

今日は時間があるので過去に開催したコンビニスイーツダービーの結果まで掲載してみましょう。

第4回 (2018/5)
https://buenavista.cloud-line.com/buenavista/blog/2018/05/86984/

第3回 (2017/7)
https://buenavista.cloud-line.com/buenavista/blog/2017/07/76725/
https://buenavista.cloud-line.com/buenavista/blog/2017/07/76796/

第2回 (2016/11)
https://buenavista.cloud-line.com/buenavista/blog/2016/11/28766/
https://buenavista.cloud-line.com/buenavista/blog/2016/11/28789/

第1回 (2016/6)
https://buenavista.cloud-line.com/buenavista/blog/2016/06/26428/
https://buenavista.cloud-line.com/buenavista/blog/2016/06/26450/

不定期開催とはいえもうすでに始めてから3年がたっているんですね。

ちなみにこれらは全部同じメンバーで同じように点数をつけているので、いたって公平かつ開催日による得点差分的なものはあんまりないと思います。
これを無駄に厳密にしたところで何がどうってわけでもないですけどね(´・ω・)

過去4回の優勝はセブン、ファミマ、ミニストップ、デイリーときていて4回とも別々のコンビニから出ているのですが、今回はどうだったのでしょうか??

ということで、今回も出馬表行きましょう。

夏ということでアイスも含めた18頭がエントリー。
文字だけだとそっけないので、いつものように写真付きで一つ一つ紹介していきましょう。

1枠1番 レーズンサンド(デイリー)

1枠2番 ふわもちロールケーキピーチ(ミニストップ)

2枠3番 ラフランスアイス(ローソン)

2枠4番 プリンの生どら(セブンイレブン)

3枠5番 タピオカミルクティーパフェ(ファミリーマート)

3枠6番 ピーチシュークリーム(ミニストップ)

4枠7番 バスチー(ローソン)

4枠8番 3種のベリーのチーズクレープ(デイリー)

5枠9番 冷やして食べるパイコロネ(ファミリーマート)

5枠10番 ぷるもちソーダ(ミニストップ)

6枠11番 京風きなこ尽くしの白玉ぜんざい(セブンイレブン)

6枠12番 焼きチーズスフレ(デイリー)

7枠13番 ぷるもちいちごみるく(ミニストップ)

7枠14番 プレミアムロールケーキ(ローソン)

7枠15番 ずっしりプリンシュー(デイリー)


8枠16番 香ばしいクッキーのクリームサンドキャラメル味(ファミリーマート)


8枠17番 いちごわらび(セブンイレブン)

8枠18番 濃厚抹茶アイス(ローソン)


載せてから気づいたけど、おれ縦横比ミスってますね。笑
本来は90度回転させてからこの比率にすべきだったんだけど、回転せずにこの比率にしたから凝縮されて見える感じの画像になってしまった…(サーセン

文字でまとめるとこんな感じです。

1枠1番 レーズンサンド(デイリー)
1枠2番 ふわもちロールケーキ(ミニストップ)
2枠3番 ラフランスアイス(ローソン)
2枠4番 プリンの生どら(セブンイレブン)
3枠5番 タピオカミルクティーパフェ(ファミリーマート)
3枠6番 ピーチシュークリーム(ミニストップ)
4枠7番 バスチー(ローソン)
4枠8番 3種のベリーのチーズクレープ(デイリー)
5枠9番 冷やして食べるパイコロネ(ファミリーマート)
5枠10番 ぷるもちソーダ(ミニストップ)
6枠11番 京風きなこ尽くしの白玉ぜんざい(セブンイレブン)
6枠12番 焼きチーズスフレ(デイリー)
7枠13番 ぷるもちいちごみるく(ミニストップ)
7枠14番 プレミアムロールケーキ(ローソン)
7枠15番 ずっしりプリンシュー(デイリー)
8枠16番 香ばしいクッキーのクリームサンドキャラメル味(ファミリーマート)
8枠17番 いちごわらび(セブンイレブン)
8枠18番 濃厚抹茶アイス(ローソン)

これを食べる前におれがすでに食べたことがあったのは18番の抹茶アイスだけど言うことで、なかなかの楽しみでありました。
見た目だけで言えば8番のチーズクレープとか、5番のタピオカミルクティーとかがとてもおいしそうではありましたが、今回のポイントは味が全てなので、見た目良くても順位低いのは過去たくさんあります。

これまで同様、4人で1人1~10点をつけてその合計が一番高かったデザートが優勝です。
別に優勝したからと言って何があるわけでもなく、我々も神の舌を持っているわけでもなく、ただ楽しみ、ただサークルの宣伝になればいいと思って書いているわけです。

美味しいデザートを見つけてこれからどのコンビニに行くかが変わるかもしれないですし。

あと食べるときは一気に食べるとお腹が持たないので、1-6を食べてゲームして、7-12を食べてゲームして、13-18を食べて帰るっていう感じに分けて味わっております。

その間にはスイッチをやったり卓球やダーツをやったりしたので、一日フルに楽しむイベントといえましょう。

このときにメンバーのお勧めでやったスペランカーっていうゲームがとても面白かったので、私も購入しようか検討中です。
スイッチを買うことはもう腹に決めたので、あとはソフトをマリオメーカーにするか、パワプロくんにするか、スペランカーにするか、ポケモンにするか、スプラトゥーンにするか、とても悩ましいところであります。

もし誰かがスイッチソフトダービーを開催して点数付けてくれていたらおれがその1位を購入するので、ゲームサークルの方見てたら開催してください('ω')ノ

このコンビニスイーツダービーもそんなノリです。

これまでは出馬表と結果は別の日に書いていましたが、面倒なので今から書いていこうと思います。笑

ではいきましょう、第5回コンビニスイーツダービー、点数上位のベスト10!

第10位 ぷるもちソーダ(ミニストップ)

正直おれは見た目からして最下位になるのではないかと思っておりましたが、食べてみてびっくり、とてもおいしいではありませんか。
ぷるもちという名前の通り、寒天みたいな感じではなく、やわらかいお餅に近い食感が素晴らしいのです。

青い色ということで食欲はあまりそそられないものの、味と食感で24点となり、10位にランクインであります。

続いて第9位。

第9位 レーズンサンド(デイリー)

実は過去2回は1枠1番が優勝していたのですが、今回の1番目は第9位となりました。
基本的に一番お腹が空いているタイミングで食べるので1番が有利になりやすいところでしたが、残念ながら伸びを欠き9位。

普通のレーズンサンドって感じですね(´・ω・)

第8位 ぷるもちいちごみるく(ミニストップ)

10位に入ったソーダの味違いです。
食感は全く同じで、味と色が違うのですが、多分脳が赤い方が美味しいと判断したのでしょう。笑

いずれにしても、両方とも結構おいしいので、ミニストップに行ったら必見です。

では第7位。

第7位 バスチー(ローソン)

こちらは女性陣に高評価で7位に入りました。
女性はチーズが好きっていうのは偏見でもないかもしれないですね。

チーズとアボカドとタピオカが女性を引き付ける3大グルメですかね(適当)

第6位 プレミアムロールケーキ(ローソン)

確かいつだったかの回でもプレミアムロールケーキが登場した気もしますが、それはローソンじゃなかった気がするのでもう一回登場です。
記憶違いで全く同じものだったらすみません。

しっとりしてて生クリームも豊富でシンプルにおいしい、そんなロールケーキ。

おれはあんまりロールケーキとかバウムクーヘンとかは好まないのですが、このロールケーキは美味しく感じました。

この辺で書きすぎると最後が尻すぼみになるので駆け足で行きましょう。

第5位 濃厚抹茶アイス(ローソン)

この抹茶アイスはおれが食べた抹茶アイスの中でもTop3くらいに入る味だと思っております。
したがっておれは10点をつけたのですが、残念ながら他の人は標準くらいで第5位。

最後に食べることになる大外枠が響いたのかもしれませんね。

この抹茶アイスはローソンの中でもあるところとないところがあるので、これが置いてあるローソンは当たりと思っていいと思います。

第4位 プリンの生どら(セブンイレブン)

ぶっちゃけ食べる前は「どら焼きの中にプリンなんて…」なんて思っていましたが、食べてみてびっくり。
すごくおいしいではありませんか(*'▽')

実はこのほかにもプリンシューもあったのですが、圧倒的にこっちの方が美味しかったです。
組み合わせの発想力も含めて高得点となり4位であります。

この先がTop3になりますが、珍しく2位が同率になりまして、2着同着という形の決着となりました。

第2位 ラ・フランス(ローソン)

単純に真夏にさっぱりしたアイスというだけで点数が高くなりやすいところで、全員高評価の30点であります。
環境面で有利だったとはいえ、普通に味も濃厚で順位としてはとても妥当な感じです。

こういうシャーベット系のアイスは割と味が薄かったり単調な味になりやすいところですが、このラフランスは洋ナシを食べているみたいな深い味わいがありました。

おれはアイスなら濃厚抹茶の方が上位に来ると思っていましたが、意外にこっちの方が上でしたね(´・ω・)

第2位タイ いちごわらび(セブンイレブン)

2位タイではありますが、枠順考えれば最後の方の甘さで一杯の中でこの高得点を取ったということを考えれば、実質こっちの方が上位になりそうですね。

見た目から分かるいちごのおいしさと全体的な食感とさわやかな色合いが、誰からも嫌われない優等生みたいな感じで全体的な点数が高く、第2位に入りました。

このシリーズは結構いろんな味が出ていますが、その中でもいちごわらびはなかなか上位だと個人的には思います。

ということで、最後に1位の発表です。

今回の1位は31点ということで、2位の2つとは1点差という接戦ではありましたが、テイエムオペラオーのように接戦で勝てる馬こそが本当に強いのです。

鼻差圧勝という言葉もありましたね。

ということで、第5回のチャンピオンはこちらです。

第1位 京風きなこ尽くしの白玉ぜんざい(セブンイレブン)

おれの写真の撮り方が下手過ぎて説明が難しいのですが、これは結構縦長で容量が多いシリーズなのです。
どこら辺が京風なのかは謎とはいえ、味はパーフェクトでありました。

このシリーズは他にもレアチーズがありそれも美味しいと言っていたので後日食べてみましたが、私はこっちの方が全然美味しいと思いましたね。

あとどうでもいいですが、ぜんざいはRed Beansっていうんですね。
セブンイレブンのデザートにはひっそり英語表記があるというのは面白いところ。

韓国でコンビニに行ってハングルでしか表記がないものと、英語で説明が書いてあるものがあったら、多分後者を選ぶと思いました。
なので実はこの工夫というか優しさは売り上げにそこそこ影響あるんじゃないかなんて思ったりします。

私はコンビニの関係者ではありませんが、自分の仕事でも似たような工夫は考えてみたいところですね。

ということで、今回は6枠11番のセブンイレブンのデザートが優勝となりました(*'▽')

セブンイレブンは第1回に次ぐ2度目の優勝で、2位のいちごわらびも含めてワンツーの結果でしたね。

全く持って回し者ではありませんが、私はこの夏はセブン贔屓で行ってみようと思います。

でももし関係者の方が見ていたら、私はお金さえもらえばステマをいくらでもしますので、連絡ください。笑
こんな視聴者の少ないと思われるブログで稼げるなら簡単に乗りますよ(´・ω・)

それでは今日は長くなりましたので、この辺で失礼します。

こんな感じでグルメイベントもちゃんとやってますので、VISTAに入りたい方はぜひ連絡くださいね~

バーイ('ω')ノ

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«8月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索