ブログ

2021.07.12

土用のカボチャ

はろう('ω')ノ

なんか最近金運がいい。

ボーナスが思ってた以上の額もらえて、割とマジで目が飛び出そうになった(*'▽')

多分おれの人生で一度にもらった金額の最大値だと思う(/・ω・)/ドヤ

でも昨日日曜日だったのに予定は何もなく、時間とお金を余すもったいない独身生活です。

で、やることないし夏競馬でもやろうかと思って適当に3連単買ったらなんか当たって1200円が13万になった。笑

神様、ありがとう。
でもおれが今欲しいのは恋愛運の方なんですぅ( ;∀;)

そんなことを思いながら、とりあえず儲けたお金でウナギを食べました(/・ω・)/

小物といわれようが、こういう幸せでいいのです(´・ω・)

しかもどこかのお店でもなくスーパーのうなぎっていうね。笑

でももうすぐ土用の丑の日らしいからセーフ。

なんかいつも無意識にウナギ食べるときに土用の丑の日に当たる気がする。

というか土用の丑の日が来るからウナギが目立っておれが食べたくなるのかもしれない。

その辺よく分からないので調べてみたら、土用の丑の日って毎年違う日なんですね。
https://iemone.jp/article/lifestyle/hana_75271/

土曜日と見せかけて関係ないと思ったけどちょっと関係あるっぽい。笑

「土用(どよう)」とは、立春、立夏、立秋、立冬前の18日間(または19日間)を指す雑節。中国伝来の陰陽五行説からきており、万物の根源とされる「木火土金水」を、春=木、夏=火、秋=金、冬=水、と当てはめ、あまった「土」を季節の変わり目に割り当て、「土用」と呼びました。

とのこと。

うーん、よくわからぬ。

土用は年に4回あるわけですが、夏の土用は梅雨明けや大暑に重なり体調を崩しやすいため、最も重要視されるようになったのです。

「丑(うし)の日」とは、日にちを十二支に割り当てた「丑」の日のこと。土用の約18日間にめぐってくる丑の日を「土用の丑の日」といいます。やはり季節ごとにあるものですが、今では夏の土用にめぐってくる丑の日を指すように。年によっては「土用の丑の日」が2回めぐってくることもあり、その場合は一度目を「一の丑」、2度目を「二の丑」といいます。


もっとわからぬ(´・ω・)。。。

以下のように毎年日付が異なります。

  • 2020年7月21日(火)、8月2日(日)
  • 2021年7月28日(水)
  • 2022年7月23日(土)、8月4日(木)
  • 2023年7月30日(日)
  • 2024年7月24日(水)、8月5日(月)
  • 2025年7月19日(土)、7月31日(木)

これはIQ試されてるのでしょうか?

Q. 2026年の丑の日がいつか答えよ

みたいなテストがありそう。笑

凡人のおれには、説明見てるのに割とマジで法則が分からない。

1回目が7/25以前にあったら2回目があるみたいな法則っぽいけど、1回目のタイミングが謎。

曜日も日付もバラバラな時点でどうやって決まるんだろうって思うと夜も眠れなくなりそう(´・ω・)

ちなみにこの土用の丑の日はうなぎじゃなくてもいいらしい。笑

食欲が落ちがちな夏の土用。その丑の日には「う」のつく食べ物で食い養生をするのが昔からの風習で、代表格は「ウナギ」ですよね。

しかし近年では、ウナギの養殖に使う天然稚魚(シラスウナギ)の激減で価格がはね上がり、絶滅も危惧される状態に。そこで代わりにおすすめするのが、昔から親しまれてきた「う」のつくものや土用の行事食です。

●梅干し:クエン酸が疲れをとり、食欲を増進

●うどん:さっぱりとしてのど越しもよく、暑い日でも食べやすい

●ウリ類:胡瓜(キュウリ)、西瓜(スイカ)、南瓜(カボチャ)、冬瓜(トウガン)、苦瓜(ニガウリ=ゴーヤ)など。ウリ類は夏が旬で栄養価が高く、体の熱をとったり、利尿作用で体内バランスを整えたりも

うどんでもいいんだってさ(´・ω・)

ていうかウリ類でOKとかだいぶ適当…笑

栄養考えて明日はカボチャでも食べようかしら(´・ω・)

もう夏だし夏バテ防止にいろいろ栄養取った方がいいですからね~

ということで、今日は全然中身なかったけど、体に気を付けて楽しく夏を乗り切りましょう~

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.07.11

アルミ球は黄金の味

はろう('ω')ノ

大谷さんがすごいですね!

MLBでもこれだけとびぬけた才能の選手が日本から出るというのは、小さいころから野球を見てましたが想像もしていませんでした(´・ω・)

過去にイチローを見たので、首位打者を取る日本人なら出るかも?、くらいの感じだった中でまさかHR王を本命視される日本人がいて、しかもその人がピッチャーもやってるとか10年前の日本人に言ったら意味不明って言われそうw

最近当たり前のように毎日HR打ってますが、そんな選手が人生で見られるのは今回が最初で最後なんじゃないかと思うと、できるだけエンゼルスの試合見ておこうってなりますね。

大谷が打って負けるみたいな試合ばっかりですが。笑

でも今の時点で33HRってなかなかやばいよね。
このペースで行くのは調子いい考えとはいえ、シーズン計算60HR以上になるペースらしいじゃないですか!

おれとしては筒香さんがこのくらいの活躍をする予定だったんですが(小声)

どうやらひっそりドジャースの選手登録から外れてしまったようで、近々日本に帰ってくるかもしれないですね(´Д`)

ぜひベイスターズに帰ってくることを願っておきましょう。

さて、野球の話をすると長くなってしまいそうなので、今日は別の話をしましょう。

Youtuberの話!

今更ではありますが、最近おれはヒカキンTVを見ています(/・ω・)/

今まで全くと言っていいほど興味はなかったわけですが、何百万人という人から興味を持たれているわけなので面白くないわけがないと、コロナ自粛の退屈しのぎに見るようになったのです。

大谷さんと性質は違うけど、注目される才能があるのは間違いないですからね(/・ω・)/

で、見てみるとやっぱり面白い。

ジャンルがいろいろあって、Youtuberの内輪ネタ的なやつはついていけないのですが、料理系と実験系はなかなか見る人を引き付けることをしています(´・ω・)

おれが一番興味を引いたのは、アルミホイルをぐるぐる巻きにして大きなアルミ球を作る回。

ヒカキンの回し者ではないですがリンクを貼っておきましょう↓
https://www.youtube.com/watch?v=rJ_EuCXKx6U

ただアルミホイルを大量に丸めて磨いてアルミ球を作るだけの動画です。

なんでこれが面白いと思ったのか表現するのが難しいのですが、ひたすら頑張って無駄なことをするYoutuberっぽい感じがすごくいいですね。

そんな何日もかけてアルミホイルを磨いて何にになるの?って感じのどうでもよさが、視聴者の心をつかむのでしょう(´・ω・)

あと料理シリーズはどれも結構面白いのですが、おれは肉巻きおにぎりをタコ焼き機で作るやつが好きです。
https://www.youtube.com/watch?v=bjvAzTiyS7U

ヒカキンさんは高級食材買って非日常的な何かを作る系の動画が多い中で、これは割とシンプルな食材を使って、作り方の工夫で面白くしている回です。

食べる楽しさにとかかる手間のバランスが見合ってないですが、仕上がりが良いのでおれもやってみようかね(´・ω・)

その他にも最近の巨大バターを揚げる回とか、スライムのプールで遊ぶ回とかも面白いですね~

本当は社会人サークルとしてヒカキンさんみたいなイベントができたら面白いんですけど、予算の持ち方が全然違うのでVISTAではできませぬ(´・ω・)

肉巻きおにぎり会ならできるかもしれないのでいくつかPick upして遊んでも面白いとは思いますが、おれがやりたいのはどちらかというと、

「みんなが面白いと思うYoutube動画を共有する会」

をやりたいです。

ヒカキンほど有名なら、この動画は面白いだろうっていう想像もつきますけど、Youtubeには無限に動画があって、それらの中で山ほどあるであろう面白いコンテンツを探したり持ち寄ったりすることで楽しむような回をしたい。

みんなで映画を見に行くよりもコスパもよくて楽しくなりそうなので、ワクチン打ったら開催したいと思います(/・ω・)/

ちなみに面白さでいうとおれの一押しは「ブライアンのアフレコ動画」なんですけど、時折出てくる下ネタが激しすぎるためサークルで流すのはNGです。笑

ステイホーム中にみんな動画の引き出しは増えてると思うので、コロナ明けに会えることを楽しみに待ちましょう。

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.07.09

くうりんレットアウト

('ω')ノ

 「まさか、ここまでとはな…」

コナン好きの人にとっては有名なセリフですね(´・ω・)

赤井さんが撃たれる前にぼそっとつぶやいた意味深なこの言葉。

実は今のおれにも使える(´・ω・)

「まさか、ここまで(独身を貫く)とはな…」

10年前の自分からしてみれば、今の年齢では嫁も子どももいて週末はスシローにでも行って一家の楽しい時間を過ごしている想像をしていたのですが

「まさか、ここまで(さみしい生活をしている)とはな…」

という赤井さんも呆れ笑いしている感じです(´・ω・)

ただただ言葉の裏もなくネガティブな意味合いでつぶやいて、峠で絶望していることでしょう。

もしおれもコナンみたいに前からこうなる展開を読めていれば、実は今すでに隠し子がいるみたいな紛れのある展開にもなったわけですが、そういうの特にない( ;∀;)

ジンに「お前、何かあるのか?」と銃を向けられる心配がない無敵の人。笑

コードネームはビスタと言います(/・ω・)/

さて、実は今日は割と久々な更新。

この間VISTAのメンバー3人でりんくうのアウトレットに行ってきました。

やっと緊急事態宣言開けたし、久々に遠出しようっていう感じ。

厳しく見れば不要不急の外出になると言われたらそうなるのかもしれないけど、遊びに出るのはもはや不要ではないくらいみんなストレスたまってるし、多くの人は街にあふれていると思えば別に外れた行動でもないかなと自己防衛しておきます。

ちなみに不急のところはもはや言葉が成り立ってないと思うのはおれだけでしょうか?

例えば1か月くらい待って行動できるなら不急な行動はしない方がいいけど、かれこれ1年以上も不急の行動をするなと言われている時点で、不急の行動を後ろ倒しにできる期間は余裕で過ぎちゃってる気がするんですけどね~

と言い訳したところで、行ってきたのは黒潮市場とりんくうアウトレット。

ずっと自粛してる間、おいしいもの食べたくて、そうなるとお寿司が食べたくて、連想ゲームにより思いついたマグロの市場。

超新鮮な大トロ(5カン2000円)を食べたらほっぺたが落馬しちゃいそうな感じでしたよマジで( ;∀;)

みかんジュースもおいしかったねぇ(*'▽')

このおいしい喜びは久しぶりだったのでいつもより感動したね(/・ω・)/
多分オリンピックはこの感動を超えられないっすわ。笑

その後アウトレットに行ったんですけど、そこそこ混んでいましたね~

りんくうに行ったのは2回目ではありますが、おれは竜王より好き。

あんまり大した理由じゃないけど、海沿いっていうのがいいよね。
なんか遠くまで来たって感じがするから(適当)

3人で最初全体をぐるっと回って最後に個人行動でそれぞれ好きなものを買う、みたいな感じにしまして、おれはTシャツとポロシャツを購入です(/・ω・)/

アウトレットあるある言いたい~♪

アウトレットじゃなくても買えるんじゃね?みたいなものばかり買ってしまう~♪

これ欲しいと思ったものに限ってサイズない~♪

ナイキがやたら人気~♪

結局あんまり買わない~♪

ちなみに音符つけたけどどんな歌で再生するとかそういうイメージないっす(´・ω・)

いずれにしても「ユニクロ」という言葉を封印して欲しい物を買うのが楽しめるコツですね。笑

3人合わせて2万円くらい使ったかな~って感じで皆さん控えめな様子ではありましたが、それぞれが満足すればそれでいいのです(/・ω・)/

今回はThat’s allなのですが、こんな感じでおそるおそるVISTAのイベントを開催できればと思ってますので、興味ある方はぜひ来てください~

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.06.26

発掘ビスタリアム

ぐも~('ω')ノ

昨日Youtubeでハチの巣駆除の動画を延々と見てしまい寝不足の管理人です(´・ω・)

共感してくれる人少ないと思うけど、スズメバチの巣を発見してその大きさに驚きながら、頑張って駆除する絵がおれの好奇心をくすぐるのです(/・ω・)/

小さいと思っていたら意外と奥行きがあって
「うお、こんなに大きかったのか!」
ってなるのがなお良いね(´・ω・)

鉄腕ダッシュでやってるグリル厄介とか、昔有吉の番組でやってたきもうまグルメみたいにそれを食べるシーンがあると高評価を押すレベルなんですが、Youtubeではさすがにそこまでのものはあまりないです。

ただハチの幼虫はグルメとしておいしいらしいので、人生いつか食べてみたいものです。

高級らしいですしどこで食べられるのかも分からないのでなかなか難しいですが、いつかVISTAで企画してみたいところ(/・ω・)/

釣りするみたいに自力で取ってきて食べる手もなくはないですが、さすがにリスクが大きいですねぇ(´・ω・)

もしハチの巣駆除の仕事している人がココ見てたらぜひご参加を!
一緒にハチの子のソテーを作ろうじゃありませんか(/・ω・)/

さて、ここから話を180度変えまして、今日は仮想通貨の話!

なんでグルメサークルのブログで仮想通貨の話をするの?とかいう質問はナンセンス(´・ω・)

最初に断っておくとおれは仮想通貨を持っているわけでもなく、そういった投資を勧誘するような怪しい行動をしたりは断固としてないのでご安心を(/・ω・)/

じゃあなんで興味持ってるの?というところですが、実はこの仮想通貨で使われているブロックチェーンという技術が、理系の好奇心をくすぐる画期的なアルゴリズムによって成り立っているからなんです。

順を追って説明しましょう。

多分一番有名なのはビットコインだと思いますが、これは仮想通貨の中の一つです。
仮想通貨にはマイナーなものも含めると100種類以上あるのですが、その中で一番価値が高いのがビットコインというわけです(´・ω・)

少し前まで1bitcoin=700万円まで高騰して、そこから急落していま350万円くらいになっているわけですが、それでも300万円以上の価値があるっていうのはすごいこと。

その他にもイーサリアムはじめ様々な通貨で価値が出てきています。

でもこういった仮想通貨は極端な話おれがここでビスタコインっていうのを作って流通させるようなもので、知らない人からしたらこれの何がいいの?って感じだと思います。
仮にビスタコインを作って、みんなでこれを普及させようよって言っても誰も食いついてくれないだろうし、この管理人は怪しい奴っていう噂だけ残って終わってしまう結果が見えているわけで、よくここまで高騰したなぁっていうのが多くの人の感想ではないでしょうか。

その答えはおれが興味を引いている部分と同じでして、ブロックチェーンという技術(アルゴリズム)にあるんです。

ビスタコインのように適当に作ってこれを広めようってしても、大体は発足人が管理者となるのでほとんど信用は得られないわけですが、多くの仮想通貨の仕組みはみんなで管理者になることがポイントなんです。

要は中央管理者がいないってこと。

それじゃ信用できなくね?って話になりがちですが、逆に自分も管理者の一人になるわけなので、中央管理者でも不正がぽつぽつ発生するこの世の中においてどっちが安心かって言われたら自分も監視する中に入ってる方が安心っていう考え方もあるよね。

正確に言うと保有者ではなくマイニング参加者と呼ばれる方々が監視しているわけですが、いずれにしてもそのセキュリティ性が実際のお金を管理する方法よりも優秀なんじゃないかって言われているために価値が上がっているんですね(*'▽')

で、その「みんなで管理する」というアルゴリズムを具体化したものがブロックチェーンと呼ばれる技術なんです(/・ω・)/

ブロックチェーンの技術を作り出したのは日本人なのでは?と言われていて、サトシ・ナカモト氏と呼ばれる人の論文から始まったもの。
名前が日本人っぽいだけで姿を見せていないので、実際に日本人なのかは不明のようです。

VISTAにもサトシさんはいるけど、もしや彼が裏でひそかにこんな技術を編み出していた!?!?笑

このブロックチェーンの技術は深いのと専門用語多数のため、ここで細かに説明しても伝えられる自身があまりないわけですが、ポイントだけ解説しましょう(/・ω・)/

①仮想通貨の取引をする(いろんな人同士)

②そのデータを台帳に書いていく

③一定時間たったらそれをブロックとして保管

④ブロックはその一個前のブロックと一緒にナンスと呼ばれる暗号化手法で固める

⑤ブロックに鍵をかける
ただし鍵にはルールがあり、その鍵を見つけた人しか鍵をかけられない
鍵をかけることができた人は報酬がもらえる

⑥鍵がかかったらブロックが成立し、取引が成立したことになる

以降①~⑥のループ

ここで重要なのが④と⑤です。

④に書いてあるようにブロックとして保管する際、前の時間のブロック(暗号化されたもの)も含まれた状態で保管されるので、ブロックが連続的につながっていくからブロックチェーンと呼ばれるわけですね。

チェーンになってるから後から過去のデータを改ざんしようとした場合に矛盾が発生してしまうため、改ざんするのが非常に困難ということでセキュリティの高さが評価されているわけです。

もう一つのポイントが⑤の話。
鍵をかけるという表現が正しいのか微妙ですが、仮想通貨のデータはハッシュ関数っていう一方向にしか変換できない(要は元に戻せない)関数を使って変換します。

例えばブロックのデータのカギをかけるには、ブロックの元データに自分が適当に考えたカギ(文字列)を入れてハッシュ関数に投げるのです。

すると

gdafqwefj3924t91rj3ewijzuhgeqrjwtkcjg8wejoxaksfdkt0wt9rjyernuf333f

みたいな適当な長い文字の羅列で表現されます。

ちなみに上の文字はおれがキーボードで適当にダダダダって打った文字です。笑

で、大事なのはこれでは鍵として成立しないということ。
鍵をかけてハッシュ関数に入れた結果の値があるルールを満たしていないとダメよっていう話(´・ω・)

このルールは仮想通貨の種類によって違うんですけど、例えばビスタコインだったら

vista3g2nsdfui908ancjdanu423yihpte432u84hq54etrhuevhr9qhcu7t8932

みたいに先頭の5文字がvistaじゃないとダメ、みたいなルールがあるわけです。

ハッシュ後の結果は運で決まるものなので、最初の5文字がvistaになる確率なんてどれだけ低い確率なんだろう?と思うわけですが、実際にこういうことをやってるんですよね(´・ω・)

この作業をマイニングと言って、それをする人をマイナーとも呼ぶんですけど、世界にいるマイナー達はこの適当に数字変えて「おりゃ!」って投入する作業を延々と続けて、偶然先頭がvistaになる(実際はvistaじゃない別のルールですが)鍵を見つけるマイニングをしているんです。

これは運ゲーのため、確率を上げる方法は一つだけでして、いかに高速に投入していくか?という点。
単純に同じ時間でくじを引く回数が増えるほど当たる確率は高くなるってことですね(/・ω・)/

おれがエイヤでハッシュに投入してvistaが先頭に来てたらだいぶ感動すると思うけど、こういうことを今でも世界各国でやってるんですよね~

鍵を見つけたら報酬をもらえて、例えばビットコインならマイニング成功者は取引手数料としてかかっているビットコインがもらえるような仕組みになっています。

マイニングは発掘という意味らしいので、まさに宝を発掘するようなことをしているわけですね。

細かい話をすると今のはPoWというアルゴリズムの話で、仮想通貨には種類によっていろんなアルゴがあるということだけは注釈しておきます。

ただ、みんながこのマイニングのためにたくさんのハッシュ計算をやってるってことはそれだけ電力を無駄にしているということでもあるので、イーロンマスクさんとかがその辺を最近問題視してますよね。

今はそれで価値が少し下がっている状況でもあります。

おれは何も持ってないけど、今度ボーナスが入ってきたらネムかリップルあたりを買ってみようかなとは思っています。
もちろん遊び程度ですけどね。

うっかり長くなってしまう悪い癖が出てしまいましたが、興味持った方はVISTAにぜひ('ω')ノ

今入ればビスタコインを贈呈するとかしないとか(/・ω・)/

コロナも落ち着き気味なので、ぜひぜひ待っております~

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.06.21

くわくわ

はろう('ω')ノ

緊急事態宣言が明けましたね!

なんかもうみんなあんまり気にしてなさそうですが、とりあえずちょっと緩和したらしい(´・ω・)

飲食店が何時までやってるのかと、お酒は飲めるのかっていうところがポイントなんですけど、もはや調べようとも思わないよね(´・ω・)

VISTAも再開しようと思いつつ、ご飯に行くってイベントは開催していいのか不透明なので自粛中。
代わりにアクティビティを何かやりたいと思っています(´・ω・)

最近だいぶダラダラでマンネリ化した生活なので、非日常感が味わえることをしたいんですよね。

秘境に行って絶景見るとか、セレブなお店で高級ディナーを味わうとか、今までやったことないカートレースするとか、ワクワクするイベントをやりたいんです(/・ω・)/

そこで計画したのは天川村。
場所は奈良県なんですけど、絵にかいたような秘境スポットがあるんです(/・ω・)/

綺麗な川と鍾乳洞があって、自然あふれる渓谷でハイキングができる上にキャンプ場とか温泉もある。
キャンプ自体はまたの機会にしようと思うんですけど、渓谷をハイキングするとか最近運動不足なのでぜひやりたいところです。

何なら帰りに綺麗な星空でも鑑賞して、心穏やかな気持ちになって帰ってきたいのです。

興味ある方はVISTAに来てね('ω')ノ

あと行ってみたいのは英虞湾。
あごわんと読みます。

リアス式海岸です(´・ω・)

地理の授業でフレーズだけ聞いたことあるけどそれが何か分からない人はぜひ一緒に行きましょう('ω')ノ

場所は三重県で伊勢神宮の近くでもあるため、縁結びもして絶景を見て、帰りに伊勢海老でも食べて帰ってきたいですね(/・ω・)/

最後にもう一つプランを入れますと、この夏は長野→新潟に旅行に行きたいと思っています。
オリンピックが東京でやってるときの裏で避暑地に旅行したいということです(/・ω・)/

阿智村の星空がどうしても見たくてね~

この夏は自然を楽しみにして思い出に残る遊びをしたいですね~(*'▽')

ということで今日は終わりです。

内容があんまりおもしろくないって?

生活が面白くないからやむなし(´・ω・)

最近仕事して野球見て英会話してスプラトゥーンして寝るみたいな生活ばっかりなので、ネタがないのです(´・ω・)

たまには変わったネタでも書こうかね~

実はおれ仮想通貨とか詳しいから次回細かく書いてみようか。
怪しい投資をしてるわけじゃなくて、ブロックチェーンっていう仮想通貨で使われているテクノロジーが面白いっていう話ですけどね。

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.06.15

ペラペラの布石

はろう('ω')ノ

梅雨になってきましたね!

湿度が高い日々が続きます(´・ω・)

実は今週で、私が英会話アプリを始めてから半年が経ちます。

もともとas long as possible(できる限り長く続ける)という目標で始めましたが、なんだかんだ半年続きました。

1日1回約30分のレッスンをずっと続けてきまして、たまにできない日もありましたが、2回やる日もあったので、トータルでいえばほぼ毎日です。
思えばこの半年間飲み会も皆無だったしテレワークが多かったので、こういう自己啓発には適している期間だったのかもしれません。

ただ一方で、英会話アプリ以外の英語の勉強はほぼやらずにここまで来まして、「ただ続けてるだけ」の状態で半年経った形になります。

その結果おれはどうなったかというと、話す方の英語力が割と上がった気がします(/・ω・)/
以前は言いたいことがあってもなかなか英語が出てこなかったのですが、今は表現できるようになってきました。

英語の引き出しが少し増えたので、直訳ができなくなってもI mean~とか別の言葉で補うスキルが身についてきたって感じですかね。
まだたどたどしいけどだいぶ話すことに抵抗なくなってきたので、時間とともに成長するもんだと思った次第。

しかし聞く方はあんまり変わってないかもしれません(´・ω・)
Native campという名前でありながらネイティブがほとんどおらずフィリピン人とばかり会話しているので、速い英語に全然ついていけない問題があります。

速い英語と遅い英語ってラーメンとカップラーメンくらい別物なんだよね(´・ω・)

多くの人は英会話よりもTOEICや単語の勉強をしているので、話す方よりも聞く方が先に成長するらしいのですが、おれは逆の現象が起きている。
だからこいつ話せると思われて早口で英語をペラペラと言われたらおれは困るわけです。

最近はフリートークでやたらコロナの話題になるので、COVID19についての話は英語得意になった。笑
全然嬉しくないけど、数少ない全国共通の話題という意味では会話が成立しやすいんですよね(´・ω・)

ということで、おれの実証実験の結果としては、半年くらいひたすら話し続けていればそこそこ話せるようになると言っていいでしょう('ω')ノ

最近会社でネイティブと普通に英語で話すようにもなってきたしね。
半分くらい何言ってるか分からないけどDo you make sure?って聞いて何とか突破する。

まぁこういうの最初はこんなもんだよってみんな理解してくれてるから、下手でも攻められることはほとんどないってとこに甘えてる感じです。

今英語覚えれば今後の社会人人生でかなりアドバンテージになるというか、しゃべれないとディスアドバンテージが大きいというか、どっちにしても必須になってくるので頑張るに越したことはないということなので、まだまだ継続していきたいと思います。

ということで、ここからは野球の話。笑

急に切り替えていきます(/・ω・)/

交流戦、ベイスターズは3位でしたね(*'▽')
これまでの状態からしたらかなり上出来で、ファン目線でかなり楽しい試合を見せてもらえたことに感謝したいです。

打線がずっと好調で、やっぱり2番伊藤光がハマってから全体の繋がりが良くなっての結果ですね。
三浦監督がようやくチームをつかんできたので、交流戦後もまだしばらく楽しい試合が見られることを期待しましょう(/・ω・)/

そして気づいたら広島が転げ落ちてきたのでベイスターズは5位に浮上しています(´・ω・)
やったねって感じですけど目指しているのは5位ではないわけで、ここからどんどん上がっていってほしいところです。

ただ結局セリーグもトータルで勝ち越しになったので、実は広島以外の差はあまり縮まってないんですよね~

セリーグファンとしては勝ち越しは嬉しいんですけど、一人勝ちするようなパターンが本当は良かったですね(´・ω・)

思いのほかヤクルトが上位で粘ってるのが意外。
大体この辺から落ちてくるのが例年のヤクルトなんですが、村上が安定して打つのでなかなか落ちないですねぇ…

中日も交流戦調子よかったし、Aクラスまでの道のりは遠い・・・

ただ濱口今永の2枚エースがそろったのと、打線はしばらくいい感じと思われるので

国吉トレードは残念ですけど、多分本人の活躍を考えたら横浜にいるよりロッテに行った方がポテンシャル発揮できるだろうなぁとは思います。

ロッテで益田の前を投げるセットアッパーにでもなってくれたらファンとしてもうれしいところですね(/・ω・)/

もともとナゴヤドームをかなり得意にしてたし、投げ降ろせるマウンドがあってるんですけど、ハマスタはそうではないので適性ない中でやってきた感が強くて、ロッテのマウンドはあまり詳しく知りませんが覚醒する可能性はあると思っています。

逆にベイスターズに来た有吉さんというピッチャーはおれは良く知らないので何も言えませんが、活躍に期待しましょう(/・ω・)/

個人的にはトレードするならダボついてる外野手の誰かかなと思いましたがね~
関根楠本蝦名乙坂あたりのキャラ被りが激しいので、この中の一人で台所事情の厳しい谷間の先発投手を拾うみたいなトレードがあるかと思いきや、投手同士の交換になりましたね。

書きたいことは書いたのでここで終わりにしようと思いますが、7月半ばのバンデリンドームの試合を見に行くためにチケット頑張って取ろうと思っています。

VISTA野球観戦の会をやるかもしれないので、野球興味ある方もそうでないかたも、ぜひぜひご参加お待ちしてます~

それではまた、Bye~

2021.06.12

鴨川の宝

はろう('ω')ノ

もうすぐやっと緊急事態宣言が明けるみたいですね!

ゴールが見えてきたみたいでとても嬉しい(*'▽')

宣言開けたらBBQとかしたいな~って思ってますが、大人数は難しいのでやり方考え中です。

今年入ってからほとんど楽しみという楽しみもなく、VISTAに限らず友達と会う機会も減ってしまっているので、下半期は少しでも楽しみたい、そんな気持ちです。

そんな中、おれは昨日テレワークを終えてから、人生初めてのアクティビティをやってみました(/・ω・)/

何をしたかって??

それは地域貢献。

河原でゴミ拾いをしてみたのです!

以前のブログでVISTAで河原のゴミ拾いの会でもやろうかと半ば冗談で書いていたのですが、書いてみたらちょっとやってみたくなって行動に移してみた次第です(/・ω・)/

内容を書く前に、おれは何かに染まったわけではなく、意識高い系になったわけではないとだけ言っておこう。
決して誰かにいいことしたね~と言われたくてやったわけではないと。

一応背景はあって、おれは普段テレワークの日は一日家にいると身体によくないので、仕事終わってから河原を散歩しているのです。

でもただ散歩するのってなんかあんまりおもしろくなくて、ただ仕事をしてふらっと歩いて帰るっていう一日を過ごすと、こんなんじゃだめだぁ~って気持ちになるんよね。
そんな何の充実感もない日々に飽きたこともあって、やったことないことをやってみようって気持ちになったからです。

場所は鴨川の京都駅より少し南のあたりなんですけど、よく見ると河川敷には結構ゴミが落ちてるんですよね~

今まで全然意識せずに散歩していたので気づかなかったんですけど、探してみてみると結構河原ってゴミが多いんです(´Д`)
で、おれの興味はゴミ拾いしたらどのくらいの量になるのかなってところで、一度やってみたくなったのです。

ということで、ホームセンターでBBQ用の炭をつかむトングを買ってきて、ゴミ袋を持って鴨川へ(/・ω・)/

19時前くらいということで人もまばらで下手に目立たないいい感じの時間帯。
とりあえずいつも走るときにスタートラインにしている橋の下あたりから始めたのですが、ここにもそこにもあそこにも、あらあらゴミはたくさん落ちてますね…

川の中には入らない形で、川岸から手の届く範囲のゴミだけを拾っていく形でやってみたのですが、それでも結構多いものです(´・ω・)

一番多いのは飲み物のゴミ。
ペットボトルと缶と紙パックが同じくらいの割合で落ちています。

缶はお酒がほとんどで、紙パックはマックのドリンクとか、スタバのプラスチックカップがいくつもありましたね~

ゴミ拾いやってみるとわかるのですが、一番の敵は風。

片手でゴミ袋持ってると、風が吹いたときにバサバサと持ってかれるし、拾ったごみを袋に入れるタイミングで風が吹くとなかなか入れられないという問題もあります(´・ω・)
もしゴミ拾いやってたっていうアリバイを作った犯人がいたら、風が吹いていたから大変だったと言わないと古畑に詰められますよ~笑

最初は結構ゴミあるね~って感じだったのですが、拾ってるうちにゴミを見つけると嬉しい気持ちになってきて、ちょっと宝探し感覚。
当然宝じゃないんだけど、遠くから何かが落ちてるの見つけて、近づいてそれが何か分かる瞬間に微粒子レベルでワクワクするのよね(´・ω・)

書いてて思い出したんだけど、以前おれが会社で受け入れたインターンシップ生を指導してたことがあって、業務の中で適当なフォルダ作ってそこにこのファイル入れといてって言ったら、その子はその適当なフォルダ名を「Takara」って名前で作ってたんです。

実は当時のおれの上司は一時フォルダを作るときフォルダ名をGomiってつけてたのに対して、その学生は女の子だったんだけどTakaraって名前つけてて、なんかすごく純粋な心の美しさを感じたよね。

そんな懐かしいことを思い出しながら、鴨川を美しくして行くおれの心も美しい(*'▽')

1回ゴミ拾いしただけでドヤるなんてダサいわけだけど、いけ好かない気持ちになった人は自分がそういう社会貢献的なことしてるか考えてみてからいけ好かなくなってもらおうか。

まぁおれは社会のためではなく自分の興味のためにやってるんですけどね(´・ω・)

地味にそこそこ歩くので、運動目的の散歩してる方いたら、代わりにゴミ拾いするのも全然ありだと思いますよ~

ちなみにこの時間で見つけた一番のレアゴミはゴルフバッグ。
大きすぎてゴミ袋に入らなかったので無念にも回収は断念しましたが、こんなの捨てるのかって結構驚きました(´・ω・)

あともう一つ驚いたのは、少し離れたところに川のゴミ拾いしてるおばさんがいたという事実。

だいぶ前からこの河原を走ったりしててゴミ拾いしてる人がいたかなんて一度も気にしたことなかったけど、実は結構いるのかもしれない。
なんたらの法則で、自分が興味ないものって注意してみないと気づかないっていうのがあるらしいから多分それですね。

ローソンの看板には牛乳瓶が書いてあるって言われて、それ言われるまで全く気付かなかったんだけど、言われて見てみると
「うおー!牛乳瓶書いてあるじゃん!」
ってなった感覚に似てるね。

何か遠くからペコリと頭下げられたからおれもとりあえず一礼したんだけどんだけど、おれそんな頭下げられるようなことしてるわけじゃないからっていう謎に梯子外したい気持ちになった。笑

で、だいたい20分くらいで暗くなってきたのと、近くにごみが無くなったのでそこで終わりです。
せっかくなので写真を撮っておきました。

人生でゴミの写真を撮ったの初めてですが、20分でこのくらい溜まりました(´・ω・)

これが多いのか少ないのかはよく分からないけど、多分北側というか四条の辺りだったらもっと多いんだろうなぁとは思いますね(´・ω・)

今回は試しにやってみただけですが、トングも買ったので気分が乗ったらまた川をきれいにでもしに行こうと思います。

VISTAでゴミ拾いイベントしようって言ってましたけど、別に一人でいいやって気持ちにもなってきたので、VISTAでは楽しく旅行でも行きたいところです(/・ω・)/

そんな立派な管理人がいるサークルに参加してみたい方、ぜひぜひお待ちしてますよ(/・ω・)/

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.06.09

SDG17

はろう('ω')ノ

最近割と暖かくなってきましたね!
すでに暑いというレベルまで行ってる感じもしますが、梅雨と言いつつ晴れが多いのは良きことです(/・ω・)/

今日は自慢話。

本日ひっそりと私の昇格が決まったのです(*'▽')(*'▽')

かといって同期に言うのはいけ好かないし、家庭もないので喜びを共有する人もいないし、コロナで社外の友達と飲みに行く機会もないので、虚しくもブログに書くことでドヤります(/・ω・)/

こういうときに思うのは、SNSって自分の喜びを共有したり、他人の楽しかったことを共感して楽しむものだけど、自慢に近い形で嬉しいことってあんまり共有できないよね(´・ω・)
喜ばしいことの半分くらいは誰かに自慢したいみたいな気持ちが入るわけだけど、それを共有することで不快に思う人がいる状況って結構多くて、そうすると結局SNSで発信する機会ってだいぶ限られる気がするよね。

人それぞれなんだろうけど、おれは意外とそういうとこ空気を読む人なので、SNSやってもウォッチャーとしてだけの活用になってしまうんですよね~

ということでおれがどんな会社で働いててどんな立場からどんな立場になったか分からないし誰も興味ないと思われますが、自己満足のために短くドヤってみました(/・ω・)/

昇格だけじゃなくて普通に今期の評定もめっちゃよかったのよね~(ドヤ

コロナで遊ぶ時間があまりなくて、家庭もないのでひたむきに仕事ばかりしていたことが功を奏したと言えよう。
楽しみと引き換えに社内的評価を得た、それだけのことよ…

テレワークになったことで効率上がったからっていうのもあるかもしれないけどね('ω')

これからはマネジメント的なことが仕事になってくるので、部下がついて仕事をうまく回しながらもそれぞれのメンバーが幸せになれるような働き方を考えていく必要が出てきます。
少なからず社会人サークルの管理人としてやってきたことは生きてくることでしょう(/・ω・)/

これによって今度のボーナスは上がるし、ワクチンも会社で打てる可能性が高そうなので、ようやくコロナの終焉と明るい兆しが見えてきましたね。

仕事運、金運、健康運と絶好調なので、あとは恋愛運だけ上向いてくれたらというのが切な望みです(´・ω・)

コロナ禍で出会いなくて婚活に窮している世の女性が、おれにアプローチしてくれないかな~と薄く期待をしています(/・ω・)/
若くしてそこそこの会社でそこそこの立場になったということで、おれの価値が上がったらいいな。笑

ただ、俗説では年収が高い男はモテると言いますが、さっきのSNSと同じ理論で、年収って人に対してアピールするのは気が引けるし、デリカシーない人みたいになるからそれを武器にするのって意外と難しいよね。

これに対しては年収をアピールしてそこに食いつかれても幸せになれないって話もあるけど、自分が女性だったら絶対年収高い人の方がいいし、多いに越したことないステータスだと思うんですよね。

でも女心が分かってたら今頃結婚してるわけで、どこかにおれの理解の届いてないとこがあるのでしょう(´・ω・)

まぁ仕事は順調に来ているということで、今年こそ家庭を作るために頑張らないといけないですね ←いつも言ってる

とりあえず目先のVISTAのマネジメントからするべきということで、今後の予定を考えてみます。

なんかいろいろ考えたんだけど、まだ飲み会をするのは早いし、かといってキャンプは激混み問題が発生するので、裏の裏の裏くらいを突いてゴミ拾いでもしようか。笑

題して鴨川ゴミ拾いの会。

おれの環境意識が非常に高いというわけではなく、善人としての価値を高めたいわけでもなく、ただ自分が満足感を得るためのイベントとしてやってみたいことの一つ。

というのも、本来は散歩がしたいんけど、散歩ってあんまり目的感がないし、下手に目的なく散歩するとカフェ寄って甘いもの食べたりしちゃうんだよね(´・ω・)

だから思い切って河原を掃除することで満足感を得ようって話。

もしおなかを満たす満足と環境に貢献することの満足で、同じくらい心が満たされるのであれば、後者を選んだ方が環境にも身体にもいいじゃないっていうこと。

実際やってみて「こんなんやってられん」ってなる可能性があるけどやってみなきゃわからないので、お試し企画を開催してみようと思います。

例えば4人集まって最もごみを集めた人(重量)がチャンピオンとしてコーヒーおごるみたいなことをしたらそれなりに面白いはず。

何度も言うけど急に目覚めたわけじゃないし意識高い系になったわけじゃないよ(/・ω・)/
偽善者ぶってると思われたくないので、なぜか保身したくなるよね。笑

というわけで、そんな社会貢献してみようって気持ちのある人はぜひVISTAで一緒にやりましょう~

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.06.05

輝ける未来へ

はろう('ω')ノ

前回予想したダービーはハズレ(´・ω・)

福永さんがうまかったですね。
仕掛けを我慢して、先に抜けた本命馬を内から差し切るとはなかなかの芸当。

おれは福永さんが飛んでたら当たってたんですけど、これは無茶なタラレバですね(´・ω・)

ということでここは切り替えて、野球の話をしましょう。

交流戦に入ってベイスターズは好調(/・ω・)/
現在半分終わって2位につけています。

4月に何度も絶望してましたが、ここに来てようやく立ちなおりましたね(*'▽')

要因はいろいろとあるんでしょうけど、一番は伊藤光が2番キャッチャーとしてうまく回っていること。
前から課題になっていた2番がいない問題とキャッチャーが自動アウトになる問題が同時に解決できたので、明らかに打線の繋がりが良くなりました。

その効果もあってか1番桑原の調子が上がってきて、牧も一時期疲れてましたがまた復調、ソトオースティンは本領発揮、佐野と宮崎はいい意味でいつも通り、大和が謎にチャンスで打つので、見ていて楽しい打線が完成したように思いますね。

三浦監督も最近表情が明るいですし、ファンとしてはやっと楽しい野球が見れていて、とても満足です(*'▽')

問題は相変わらず先発がいないことなんですが、今永さんが復帰したところにここ数日の中川虎と坂本の好投があって、もうすぐ平良も復活することも考えれば、これまでよりは上向くはずなので、まだ伸びしろがありそうですね。

うっかり交流戦優勝してくれないかな~なんて思ってもいますが、高望みは厳しいかな?

今日は現時点で8-2で勝ってるので、このままいけば貯金3で残り7試合。
残りは西武日ハムとビジターの戦いではあるものの、パリーグの中ではまだやりやすい相手にも思えるので、ワンチャンある気もする(/・ω・)/

もっとも、リーグ順位で当面の目標だったはずの中日がベイスターズ以上に交流戦好調なので、現実は甘くないと思うけどね。

とはいえ最近の楽しみが野球ぐらいしかないので、ワクワクさせてくれることに感謝ですね!

最後にいつもの事務連絡ですが、VISTAはもう少ししたら再開したいので、メンバー募集中です!

一緒に野球見に行きましょ(/・ω・)/

あとはさわやかに釣りにも行きたいですね!

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.05.30

ぶっちぎれFF

はろう('ω')ノ

今日は年に2回の散財日。

ダービーの日であります(/・ω・)/

おれは結構前からダービーと有馬記念だけは勝負することにしていて、1万円くらい賭けては負け、を数年繰り返してます(´・ω・)
有馬記念の方は結構当たるんですけど、ダービーではあまりいい思いしてないので、今年こそはの意気込みであります(/・ω・)/

実は先週のオークスも少し買ってたのですが、全然人気がないハギノなんとかを拾っててワイドで儲かったので、軍資金ができました(*'▽')
あのハギノなんたらが2着まで来てたら3連単も当たって今頃お金持ちになっていたのですが、そう甘くはないですね。笑

そんなわけで、今年も1万円くらい賭けて夢とロマンを購入しようと思います。
コロナ禍でお金の使い道もあまりない残念な独身生活送ってるので外れてもそこまで痛くないですし、ここで当てていつ来るかわからない結婚資金を競馬で確保できたらいいですね(適当)

巷では最近ウマ娘なるコンテンツが流行っているようで、競馬人気が上がってるんだとか。

おれはウマ娘に関してはあまり詳しくないのですが、擬人化したアニメとかゲームなんですかね。
ゴールドシップちゃんがかわいいとだけ聞いたことあります。

なぜ牡馬なのに?と思ったんですけど、ウマ娘は牡馬牝馬関係なく女の子なんですね。
タイトル考えたらそりゃそうなんですが、おれは最近知りました。笑

現実の競馬から、おれの一押しはブエナビスタちゃんなんですけど、ウマ娘には登場してないみたい。

どうやら社台グループ(生産牧場)が肖像権的なものを許可してないことが理由のようです。
同じ理由でディープインパクトやオルフェーヴルは出てないっぽい。

近代競馬で社台系除外したら結構厳しくない?と思ったのですが、だからこそゴールドシップが人気になってるのかもしれないですね。

前振り長くなりましたが、ここからダービーの予想です。

今年も去年と同様はっきりした1番人気がいますね。

エフフォーリア。

おれはこの馬の父エピファネイアが大好きで、かなりお世話になりました。
実はVISTA初の競馬観戦イベント(ラーメンダービーの会)をやった日にジャパンカップを買ったのがエピファネイアだったんですね。

てことはその時もブログ書いてたのでは?と思って検索したら、出てきました('ω')
https://buenavista.cloud-line.com/buenavista/blog/2014/12/18402/

この時もエピファネイアから買っていたにもかかわらず、紙一重で外してますね(´・ω・)

その7年越しのおれの悔しさをこの息子に晴らしてもらいましょうか(/・ω・)/

ということで本命は1番のエフフォーリア。
感情論だけじゃなくて、普通に強いからねぇ。

理由は単純に皐月賞を圧勝してるのと、それ以外に1番枠ってダービーでかなり成績いいし、父の現役時代を見ても血統的に東京芝2400mは合ってるからね。

問題はここから。

いつもおれが馬券買うときに頭を悩ませるのが、ルメールさん。

もちろん今のJRAの騎手で一番うまいしそれ相応の馬に乗ってるので成績も安定しているわけなんですけど、今回もまた取捨が難しい馬に乗ってますねぇ。
サトノレイナスっていう牝馬で、桜花賞2着からダービーに来るのはウオッカの時と同じだからやっぱり不気味。

1番人気を軸にしてるおれとしては、ここで2番人気のルメールが来ると面白くないんよね。
でもそういう理由で消すときって大体3着とかに来て、やっぱり買っとけばよかった(´Д`)ってなるパターンが多い気がする。

ということでこの馬は3着だけ抑えておく形にしようかなと。
もちろん馬は強いので勝つ可能性も十分あるんですけど、1600mしか走ってない馬がいきなり2400mに出て勝てるほどには甘くないかなと思って割引します。

結果出してる馬に対して言うのは変な話だけど、ルメールって追い込み馬に乗せたときそんなにうまくない気がするっていうのも一つ。
先行した馬に乗せたり、中段で流れに乗れる馬に乗せたらピカ一なんですけど、行き脚つかずにポジション取れない馬では結果が出にくい傾向(おれ調べ)
逆にそういう馬で前付けして勝たせたりするのが凄いとこなんですけどね。

ということで、ルメールは3着の抑えにしまして、その他の拾いたい馬をピックアップ。

やっぱり毎日杯組の2頭が目につきますね。
グレートマジシャンとシャフリヤールは両方とも血統馬だし消耗もないですからね。

ただ、皐月賞はエフフォーリア以外結構差が開いたので、別路線組が人気になるのは普通の流れなんですけど、ちょっと過剰人気感があります。
ダービーで2~5番人気が皐月賞組以外なのは珍しいですし、人気に惑わされて終わってみたら皐月賞組で決まるパターンなんじゃないかと思ったりもします。

そもそも毎日杯勝ったシャフリヤールも共同通信杯は3着で、この時買ったエフフォーリアに結構ちぎられてますし、皐月賞で4着くらいの力関係と読みます。
人気の理由はなっとくですけど、配当的においしくないので期待値考えて買わない方がいいかなってとこです。

ということでおれは裏をかいて皐月賞組を買う形で行こうと思います。

2着タイトルホルダーは中山巧者感が強いのとシックスセンス感が強いので今回は3着まで

3着ステラヴェローチェは強いと思うので本線

4着アドマイヤハダルは皐月賞ベストな競馬で力負けしたので消し

5着ヨーホーレイクは相手なりに走りそうなので買い

6着グラティアスは皐月賞でひどい競馬しながら上位に残したので本線

7着ディープモンスターは皐月賞いい脚見せたので3着くらいに

9着ヴァクティファルスは共同通信杯でシャフリヤールに先着してるので抑え

ということでおれの買い目は以下です。

すべて3連単で、合計だいたい1万円。
皐月賞組と、ダービーで着によく入る戸崎さんを本線で入れてます。

1→7,8,11,13→7,8,11,13(×500円)

7,8,11,13→7,8,11,13→1(×100円)

1→2,7,8,11,17→5,10,11,14,15,16 (×100円)

1番上が本線で、あとは散らして引っ掛かりを狙います。

理想展開としてはエフフォーリアがぶっちぎって、2着以降はごちゃついてわらわらと皐月賞組が追い込んでくる感じかな。

エフフォーリアが負けたらほぼ終了で、ルメールが2着以上に来ても終了です。
何となく3着残しだけ抑えてます。

おれの一万円はなくなるのか、あるいは数倍に膨れ上がるのか、楽しみですね。

ということで、今日はこれで終わりです。

バーイ('ω')ノ

2021.05.27

君は嵐のカリビアン

はろう('ω')ノ

今日は英会話の話!

昨日はベリーズの先生と話しました。

いろいろと聞いたので忘れないうちにブログにメモっておきましょう(/・ω・)/

さて、ベリーズとはどこか?

一応先に言っておくと国の名前です。
喫茶店じゃないよ(´・ω・)

おれもよく分からなかったのですが、場所は中米。

中米の国ってそもそもあんまりよく知らないんですが、Google Mapで見たところではグアテマラの隣。
エルサルバドルとニカアグラの近くです(/・ω・)/

余計わからぬ…

メキシコとコロンビアの間と言ったらまだわかるでしょうか。

そう聞くと治安が悪そうな場所に感じますが、聞いてみるとすごく治安がいい場所のようです。

実際に調べても穏やかな国民性と書いてあって、美しい海や自然に囲まれた住みやすい国とのこと。

melting potなんだってさ(´・ω・)

どんなポットなんだろうと思ったら、人類のるつぼって意味らしいですね。
つまりいろんな国からいろんな人が来て住んでる、多様性の大きな国とのことです。

その他の特徴としては、中米で唯一英語が通じる国とのことです。
いろんな民族がいるから逆に共通語として英語が使われているのかもしれないですね。

今回の先生もネイティブ並みにGoodな発音で指導してくれました。

指導といってもフリートークなのでただ雑談しただけですが、いつものように食の話から。

最近外食ができてないのでもはやこのサークルの本質を見失いつつありますが、一応グルメサークルなのです。
6月も緊急宣言が延長されるっぽいですが、6月末くらいにはぜひ再開したいと思ってます。
ぜひ参加してね('ω')ノ

と宣伝しつつ、食の話を書いていきましょう。

この先生の話では、メジャーな食はrice and beansらしいです。
お米と豆を炒めたごはんで、いかにも中米って感じの写真を見せてもらいました。

あとベリーズの郷土料理としてシチューがあるらしいです。

トマトソースをかけるって言ってたので、ビーフシチュー寄りですかね。
英語力の欠如により細かいところは不明です(サーセン

あとはポテトサラダもおいしいよって言ってた(/・ω・)/

いろんな民族いるからいろんな食があるらしいですが、日本でおなじみの食は結構ありそうですね('ω')

デザートの話になったら、キャッサバっていう甘くないスイートポテトがめちゃウマなんだって。

甘くないスイートポテト。

Sweet = 甘い

なのに甘くないスイートポテト。
ってことはポテトじゃん!

それとPlantinsっていうバナナみたいなデザートがおいしいらしいです。
Googleで調べたら出てきました。

たしかにおいしそう。

ぜひベリーズカフェに置いてほしいところ。笑

最近テレワークが増えたおれはバナナをよく買ってまして、ミキサーで牛乳と混ぜてバナナジュースを作るのですが、安くておいしいので常にバナナを台所に置く生活をしています(/・ω・)/

スーパーに行くたびに思うのが、1房4本のバナナと1房5本のバナナが並んでいて4本の方を取るのは損なのではないか? ってこと。

もちろん4本の方が少し太かったり長かったりするわけですが、5本の方がトータルで得なのでは?と思いいつも5本の方を買います。
でも実は4本の方が総量的に得してるのかも?なんてことを考えてしまう独身貴族のお買い物。

バナナジュースを作るときはバナナが多い方が当然おいしいので、贅沢するときもありますけどね(´・ω・)

話をベリーズ戻しましょう。

ベリーズにはカリブの宝石と言われるブルーホールという美しい海のスポットがあるらしいです。

Googleで見る写真はプロがきれいに見えるように撮ってるとはいえ、たしかにめっちゃ綺麗(*'▽')

ブルーホールって言われてるんだって。

神秘的とはこのことで、ディズニーに出てきそう。
カリブの海賊とかあるしね。

いつかランプを拾ったり魔法の絨毯を入手したら行ってみたいところです(妄想)

この前ロードショーでアラジンやってましたけど、ウィル・スミスのアラジン結構フィットしてますね。
今更初めて見ましたけど結構はまりましたよ(/・ω・)/

治安が悪くないということでコロナが明けていつでも海外に行ける時代が戻ってきたら、いつか行きたいですね。

今日はこの辺で終わりにしますが、楽しい日常が戻るまでもう少し我慢しつつ、再開の日を待ちましょう。

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.05.22

夫婦を超えてゆけ

はろう('ω')ノ

星野源が新垣結衣と結婚したんだってさ(´・ω・)

とてもめでたいですね!

実はおれ逃げ恥は全くと言っていいほど見てなくて、こんなことなら当時見ておけば良かったと後悔しております(´・ω・)

多分共感得られないけど、おれの中では家政婦のミタと被ってる。笑

よく考えるとガッキーが出たドラマでおれが見たことあるのはドラゴン桜くらいな気がします。
ドラゴン桜は今もリメイク版?やってますけど、昔やってた方はそこそこ見てまして、弟の受験期と重なっていたこともあって比べてました。笑

ただ当時はガッキーも生徒の1人って感じであんまりメジャーな役じゃなくて、むしろサエコの方が目立ってたってくらいでしたね('ω')ノ

山Pと阿部寛のドラマって感じでしたし、長澤まさみの全盛期だったこともあって今見たく大人気になるなんて思ってもなかったよね。
ていうかドラゴン桜って小池徹平とか中尾明慶もいて、今思えば割と豪華でしたねぇ(´・ω・)

ドラマつながりでいうと、今週田村正和さんがなくなってしまったというニュースもありました…

逃げ恥とは逆に古畑任三郎はめっちゃ見てて、世代的に後半のシリーズしかわからないものの、再放送含めてだいぶ見ていたので、このニュースはすごく悲しい。
おれあんまりドラマとか見ないんですけど、古畑は一番ちゃんと見てたドラマな気がします。

野球好きとしてはイチローが出てきた回はすごく印象に残ってて、あの辺りからイチローが凄い野球選手から枠を超えたスーパースターに変わったような気がしますね。

あとはそこまで仲良くない旧友役で出てなんか感動的に終わった津川雅彦の回とか、本当に一悶着あったらしいさんまの回とか、昨日再放送してた松嶋菜々子の回も良かったですねぇ(*'▽')

そしてもう見ることはできなさそうですけど、SMAPの回は今になってもう一回見たいですねぇ(´・ω・)

SMAP全員でドラマに出たのってこれが最初で最後ではないでしょうか?
それぞれのキャラクターをドラマの中でも出してて、最後のキムタクと古畑の熱いバトルは今でもよく覚えています。

ちなみに田村正和さんが出てたドラマには「オヤジィ」っていうのと「お父さん」っていうのがあって、この2つはおれがぎりぎり知ってるドラマなんですけど、キャストが両方とも田村正和と広末涼子なんですよね。

両方とも田村正和が父親役で、広末が娘役なので、当時おれは子どもながらになんで別のドラマで同じ組み合わせを使うんだろう?と思っていた記憶があります。

確かオヤジィの方が反抗的で、お父さんの方が優しいお父さんだったような記憶ありますが、いずれにしても子どもながらに広末涼子のかわいさに惚れていた記憶がありますね(´・ω・)

そういう意味では田村正和さんの記憶は結構子供のころのことなので、今回のニュースでなんかいろんな記憶がよみがえってきた気がします。

そういえば古畑に出てた西村正彦さんがやってた「週刊ストーリーランド」っていう単発アニメ集を見てたな~とか。

トリビアの泉もそのくらいの頃ですかね。

これ書いてくとキリがなくなりそうなのでこの辺で切りますが、古畑任三郎もっと再放送してほしいっていうのがおれの要望です。

フジテレビさんお願いしやす(/・ω・)/

ということでこの辺で。

VISTAはもうちょい待ちですけど、6月くらいには復活できるかもしれないので、来てみたい方は連絡お待ちしてます!

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.05.17

五輪バクシンオー

はろう('ω')ノ

ちょっと久しぶりです!

早くも5月も半ばになりまして、気づいたらもう梅雨みたいですね(´・ω・)

何もなく時間だけが経過しているわけですが、なんだかんだ去年の12月から続けている英会話はほぼ毎日継続しております(/・ω・)/

毎日25分のレッスンでどれだけしゃべれるようになったかという話ですが、正直なところすごく話せるかと言われたらそんなことはない現状(´・ω・)

何となく英語に対する抵抗感は減ったけど、速かったり知らない単語連発されたりすると萎えてついていけなくなるのは相変わらずです。

ボキャブラリーが意外と増えないんよね~

もう若くないおれは単語帳とかで瞬発的に覚えてもすぐ抜けていくので、よく出てくるやつを少しずつ脳にストレージしていくスタイルで地道に勉強していく現状。
世界的にコロナの話題が良く出てくるので、無駄にコロナ関連ワードだけ詳しくなってきます。笑

いま日本で賑わってるワクチンは英語でVaccineとかいてバクシーンと読み、ウィルスは英語でVirus(ヴァイルス)になります。
日本語でもそのままバクシーンとヴァイルスで良かったのになぜ日本人はワクチンとウィルスという微妙な日本語カスタマイズをしてしまったのかと問いたい。

ちなみにうちの父は65歳をギリ超えているので高齢者枠でバクシーンを予約したそうで、予約サイトがめっちゃ不親切であることを嘆いておりました(´・ω・)

どうせおれに順番が回ってくるのは来年くらいなので今の段階で興味もないのですが、たしかにニュースを見るとだいぶ話題になってますね(/・ω・)/
どちらかというとトラブってるみたいな話ばっかりですが・・・笑

いまだインターネットを使えない人がいることに対しておれはもう切り捨てた方がいいんじゃないかと思うんだけど、そういう選択肢はなかなかとらないよね。
都会はインターネットで予約できない人はワクチン打てませんって断固拒否してしまっていいんじゃないかと思うのはおれだけでしょうか?

田舎はつらい人多そうだから日時指定で郵送してこの日に絶対来てね、これない場合近くの人とトレードしてきてね、って感じにすればいいかと思うんですが、いまだインターネットが使えなくて鬼電したり役所に詰めかけるみたいなことをしているみたいなニュースを見ておれは残念な気持ちでいっぱいであります。

テレビもインターネットが使えない人の取材とかしてコメントもらってるけど、そのコメントもらいに行くならそのテレビ局の人が代わりに予約したり助けてあげなよっていつも思う。

おれも今SNSとかあんまり使いこなせてないけど、もしInstagramでしかワクチンの予約できませんってなったらおれInstagram頑張って覚えるしね!笑

ちなみにおれ実はインスタのアカウント持ってるので、知り合いはフォローしてね(/・ω・)/
このサークル名にもなっているおれの好きな馬の名前+おれの誕生日で登録してます~

まぁほとんど何も投稿してないんだけどね(´・ω・)

ワクチンついでにオリンピックの話をすると、オリンピック中止が叫ばれている中でおれは開催に一票を投じたいと思ったりしています(/・ω・)/
その代わり開催したら国民全員に10万円プレゼントしてくれ、という代替案でも作ってほしいね。

おれも中止した方がいいかもねと思った時期もあったけど、この前の試算見たら開催した方が良くね?って思っています。

開催したら中止にした時よりはまだお金が入るらしいし、やってもやらなくても赤字で示されているけど、赤字額が1兆円くらい変わるっていう試算は間違ってなさそう。
そうなると中止にした時より財政にゆとりが出るんだから、中止にしたつもりでそのお金を国民のために頑張ってばらまけばいい、そういうやり方でいいのでは?と思います。

お金の問題じゃないでしょっていう人はもちろんたくさんいると思うのですが、オリンピック開催出来たら10万円配るって言った時の賛成者と反対者の分布がどうなるかめっちゃ興味あるのですごくやってみて欲しいです。

仮に10万円配らなかったとしても長い目で見れば税金が取られる額がわずかながらに減る可能性が高いわけだし、中止にするよりは搾取が軽減するんじゃないかとは思いますけどね。

懸念は海外からたくさんの人が来てまたコロナが拡大するとか、医者が足りないとか、そもそも準備ができてないとか、そういうとこだと思いますが、ぶっちゃけおれは観客入りで開催しててチケットが余るなら観に行きたいし、そういう人は結構多いはずだと思うんだけどねぇ(´・ω・)

そんな感じでオリンピックに賛成してみるものの、国がやってる進め方はゴミであるという事実はゆるぎないので、とりあえず政府の肩を持つわけではないとだけ言っておきます。笑

個人的に一番いけてないのが国が推進してるIT系の仕事が地に着くレベルにできてない悲しみよね。

こういう方針であるとかそういうのはいいから、ちゃんと物が作れるようになろうか、ってところ。
コロナアプリとか今回のワクチンのシステムもそうだけど、お金と時間だけかけてちゃんとしたものができないパターンを何回見させられたらいいのかわかんないくらい。

こういうの見て、いつかおれも公的な立場でエンジニアやろうかなって最近思うようになってきたよ(´・ω・)

全然スキル高いとは思わないけど、さすがにもっと改革できると思うし、いつか国がそういう人材募集し始めたら手を上げようかと思ったり、前向きに検討したり、それに向けて調整を開始しようと思う。←やらないやつ

転職して役所で働こうかってマジで思うけど、今の年功序列社会では役所に行ったところで偉い人はおじさんばっかりの世界なんだろうと想像するとやる気上がらなくなる未来が見えてるから多分行かないんだろうけどね。

民間業者から内閣官房に出向とかそういうシステムがあるっぽいので、そのルートで行けるなら行ってみたい気持ちはあると手を挙げてみようかな。笑

話戻るけどワクチンも安全な状態で打てるのか不安だよね。

副反応は覚悟のうえで打つわけなのでそこは懸念してないんだけど、ワクチンの管理状態がちゃんとしているのかが一番気になる・・・

特にファイザーなんて超低温保管が必須なわけで、それがちゃんとできてるのかすっごく怪しいと疑ってしまう(´・ω・)
役所的にはワクチンを打つことが仕事であって、なんだろう会議を開催すればOKで中身は別に何でもいいみたいな、そんな話に通ずるセレモニー的な感覚でやってそうなのがすごく不安であります。笑

京都は特に遅いらしいし速度には期待してないけど、とにかく品質だけはちゃんとした状態でやってねとだけおれは言いたい。

もしも市役所の人がこのブログ見てたらこれだけはお願いね。笑

今日は愚痴ブログになってしまいましたが、VISTAが再開するにはもう少し時間かかりそうなので、しばしお待ちください(/・ω・)/

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.05.08

青い取り立て屋

はろう('ω')ノ

気づけば土曜日。
9連休ももう終わりが近いですねぇ(´Д`)

最近は暇なので午前中はメジャーリーグを見ています。

エンゼルスの大谷さんはやっぱりすごいですね!
マジでアメリカでもスーパースターになってますし、日本にいたとき以上に注目されて、それでいて結果も出している神です。

2刀流を続けているのはもちろんですが、野手としてメジャーでも平然とHRを打てるのが超すごい。

日本で30本くらい打つような選手が過去に何人もメジャーに行っては全然打てずに帰ってくるのを見てきたので、ここまで当たり前のようにHRをかっ飛ばせる日本人が出るとは思わなかったですね。

で、大谷ばかりが目立っていますが、筒香さんも必死にメジャーで頑張っているので、おれは応援しています。

横浜に輝く大砲だった頃は当たり前のようにHRを量産していたにもかかわらず、今の筒香はいまだHRゼロで打率も1割台…

試合見てても表情がさえないし、なんか悩んでることがこっちまで伝わってきてしまって悲しくなりますが、どこかで開眼してくれると信じて見守りましょう(´・ω・)

少し前までは横浜に帰ってきてくれたら嬉しいなって思ってたけど、仮に今自由契約になって横浜に帰ってきてもポジションないんだよねぇ。

4月は地獄を見てきたベイスターズが、5月になって復調気配の中で、打線もホカホカしているのよね(/・ω・)/

レフトは4番の佐野、ライトは今一番期待できるオースティン、サードはチームの顔の宮崎、ファーストはHR王2回のソトで、どこもばっちりはまってる現状。
ロペスがいたころはソトをセカンドにしてたけど、今はセカンドには期待の新人牧がいるので、そこも埋まっているという事実。

だけどもし筒香がメジャーをクビになったとして、別の日本の球団に行ってほしくないというのが、これまで応援してきたファン心理。
編成とか関係なく、やっぱりベイスターズに帰ってきてほしいわけです。

でもこれもしDHがあったら喜んで帰ってきてほしいわけで、DHがあるパリーグが強いのはそういうところでセリーグに比べて1人分の余剰戦力ができるからなんでしょうね。

いずれにしても、筒香さんにはメジャーで頑張ってもらって、いいタイミングでベイスターズに帰ってきてほしいという思いもあり、よりメジャー筒香を応援している感じもあります。
持ってるポテンシャルからしてこんな成績ではないわけで、どこかできっかけつかんで活躍してほしいですね。

野球の話ついでにセリーグの今後の展望をブログっぽくダラダラ書いていきましょう。

まず巨人ですが、菅野が昨日ケガしたっぽいので、ここで落ちる可能性が出てきましたね。

菅野が軸になってて投手陣が保てているだけに、この離脱によって投手陣崩壊の可能性が出てきたわけですが、そうなっても不思議と勝ち続けるのが巨人の強いところなので、多分大きな影響がないんでしょうねぇ。

DeNAファンとしては井納さん中継ぎは適性ないから先発で使いなよ、とだけ言っておきましょうか。笑

まさに今回みたいな離脱者が増えたときにイニング食わせるのがいい使い方ですねぇ(´・ω・)

外野がダボついている問題があるみたいですが、個人的には梶谷松原ウィーラーで丸を代打の切り札にした方がバランスいいんじゃないかと思ったりします。
あんまり興味ないけどね。笑

どちらかというと阪神の方が興味ありますねぇ。

佐藤輝はマジで羨ましい。
ああいう選手が応援してるチームに居たらすごく楽しいだろうなぁと思いますし、実際に阪神ファンが熱狂している理由も分かります。

昨日もハマスタで派手なHRを打ってくれちゃって、この先多分たくさんかっ飛ばされるんだろうなぁという予感をさせられますね。

ハマスタでカッ飛ばすのは大山サンズ陽川江越あたりで十分だよ(泣)

ただ、隙があるとしたら守備ですかねぇ。
先発投手はみんないいのに、基本守備が全体的にザルなので、何かとチャンスをくれがちなところが巨人と違うところ。

とりあえずハマスタ来たらみんなスイング鋭くなるのはやめてほしい(´・ω・)

結局今年は巨人と阪神の争いなんでしょうけど、CSは3位まで出られるということで、ここからが問題。

おれは3位にDeNAが入ることをまだ諦めていないわけですが、現状一番ありそうなのが中日。

ナゴヤドーム改めバンデリンドームを本拠地にしている打線はいつも通りボロボロながら、投手力で渋く勝つスタイルができているようなできていないような戦いを続けていますねぇ。

この前DeNAとやった1試合だけ見た感想ですが、ガーバーとかいう外人は全然ダメそうなので、ここをどうやって補填するのかがカギになりそうです。
普通に福田使ったら?と思うのですが、いろいろあるんですかね(´・ω・)

現状3位のヤクルトはおれはいずれ投壊して落ちてくると思っていますが、山田と村上が打ちまくって耐えていますね(/・ω・)/

横浜戦で打ちまくった塩見とか山崎みたいな選手がいい感じで、新外国人の2人は割と当たりっぽいので打線はいいと思いますが、ピッチャーは4月のベイスターズといい勝負なので、いずれ落ちてくると思われます。

小川石川金久保スアレス奥川で回そうとしてるなら結構きつい気が…笑

広島はバランスはいいんですけど少し前の強い時代を考えると、今は小粒感が否めないですね。

HRを打てる選手が少ないからか、鈴木誠也だけ気をつけておけばそこそこヒット打たれるけどなんか大丈夫そうって感じがあります。

菊池は今年だいぶ打ってるし、羽月も小園も坂倉もいい選手っぽいんですけど、それでも迫力があんまないっていうかね。

まぁベイスターズは迫力だけの見せかけで、実際あんまり点が取れてないことを考えると、「迫力」なんていう感覚的なものはなくてもいいのかもしれないですけどね(´・ω・)

横浜はオースティンが暖たまってきたので、いまはなかなか強い(/・ω・)/

先発陣は相変わらずボロボロですが、打線でカバーすれば4月みたいな惨状にはならなさそうなので、ここからいくつ順位を上げられるかの戦いが続きます。

予定では今永が近々復帰するので、今日先発したロメロも含めて先発の層を固めていけば、ワンチャンCSも…なんて考えているのは甘いかな?

少なからず打線と7回以降の投手陣はいいので、先発さえそこそこ揃ってくれば戦えそうなものですけどね。

つくづく4月に負けすぎたのが悔やまれるところ(´Д`)

とりあえず5月中に借金を7くらいにして、8月くらいに完済できればいいんですけど、ファンとしては楽しい野球を続けてくれたら一番ですね(*'▽')

今日は野球の話だけですが、野球の話を誰かとしながらワイワイしたいですねぇ(´・ω・)
そんな飲み会ができる日は次いつになるんだろうか。

なんてネガティブになりながらも、楽しみを探す日々です。

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.05.06

いかスパチャ

はろう('ω')ノ

今日はお休み(´・ω・)

弊社は9連休なのです。

とはいっても暇を持て余してますけどね(´・ω・)

気づいたら5月で、もう2021年も1/3が過ぎてしまったのですね。
あっという間で驚きます。

2021年になってから楽しい思い出がほぼできていない気がしますねぇ(´Д`)

MAXで淡路島に行ったくらいかな?

緊急事態宣言もまた延長するみたいだし、もうなんか未来に対する希望みたいなのがないよね。

そんなフラストレーションが溜まる中で、5月に入って速攻自動車税納付の手紙が来た(´・ω・)

外出するな、仕事はしろ、税金は払え、っていう超絶理不尽な状況に対して、おれはこの紙をマジで破り捨てようかと思ったよね(/・ω・)/

もちろん現実でそんなことしたら税金未納の罪に問われることになるので、怒りをかみしめて納税の義務を果たすことにしました。

税金は35000円・・・

高いよねぇ(´・ω・)

遠出して楽しむためにSUV買ったわけで、それを年中自粛させた末に税金は普通に(しかも速攻)取り立てて来るとかヤクザかよ、って感じ(´・ω・)

もちろんもともと車買うときにはそれくらいの維持費がかかることは承知ではあったけどさ、最近の税金の使われ方見てるとマジでおれがこの金使って無駄遣いした方が経済回るし国のためになるんじゃないかと思うんだよね。

COCOAみたいなポンコツアプリに数億円使われたり、オリンピックのアプリに数十億円使われるくらいなら、そのお金は納税せずに国民同士で回し合った方が良くね?
って割とマジで思う。

ここで愚痴っても仕方ないわけですが、おれの提案としては、納税するときにコメント付き納税出来たら面白いんじゃないかって思うわけです。

Youtubeのスーパーチャット(通称すぱちゃ)ってあるじゃん。

あれと同じように納税する人がコメントを付けて国に税金を納められるシステムにして、そのコメントを公開するようにしたら気持ちも少しは晴れると思うんよね。
35000円も払ったらYoutube基準で赤スパチャできるわけですし。

おれが総理になったらそれするわ(←ならないから言ってる)

結局FBは適当な世論でしかないわけで、それぞれの気持ちを分かってないから無駄遣いが発生するんだと思うの。
もちろんそんな声をもらったところで使い道は変わらない気もするけど、納税する人の怒りの声が共感できるだけでみんなそこそこ楽しめると思うんよね(´・ω・)

愚痴れば無限に出てきそうだけど、この辺で終わりにしまして別の話をしましょう。

今日は釣りの話をするといったね(/・ω・)/

実はここ最近で2回釣りに行きました(´・ω・)
コロナ禍でできる数少ない楽しみです。

コロナが落ち着いていた時はほかのメンバーも誘っていましたが、今は難しいのでVISTAの釣り好きメンバー(通称プロ)と2人で行ってきました。
朝3時半くらいから出発して、場所は舞鶴です。

イカが連れるという話があったので、今回はエギング。
去年や一昨年は秋に行って釣れたのですが、春にエギングするのは初めてです。

コロナで釣りブームと言っていましたが早い時間もあって2回とも空いていまして、快適に釣りをすることができました。

どのくらい釣れたかって(´・ω・)?

ちょっと何言ってるかわからないですね(´・ω・)

釣りっていうのは釣りに行くっていうことであって、釣れるとは言ってないから(震え声)

簡単に言うと、早朝から頑張って2回ほど行ったけど両方とも坊主だったってことです。笑

まぁ釣りってこういうものよね。

GW帰省しなかった代わりに良い釣り竿を買ったので、次回は大きなイカちゃんを釣って帰ってくるよ(/・ω・)/

そのくらいしかやることなくてあとは引きこもりなので、Youtubeで勉強して次こそはのつもりで行こうと思います。
自動車税払ったから乗らないと損するわけですしね。

本当はVISTAのメンバーを何人か誘って4人くらいで行きたいけど、緊急事態宣言が出ているうちはやめておきます(´・ω・)
宣言開けたらまたイベント考えたいとは思います~

釣り好きな方、ぜひVISTAに参加して一緒に行きましょう(/・ω・)/

ということで、皆さんコロナに気を付けて。

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.05.05

雨を避けたロッカールームで

はろう('ω')ノ

今日は子どもの日!

せっかくのGWでしたが緊急事態宣言中に加えてあいにくの雨ということで、暇な日々が続きます。

昨日はいい天気だったので河原に走りに行きましたが、河原は子どもがたくさんいてにぎやかでした(/・ω・)/
特に子どもはずっと家にいるのは退屈でしょうし、そうやって外に出てストレス解消っていう感じでしょうか。

おれは3年前くらいに今の家に引っ越してから、すぐ近くに鴨川があるので、よくジョギングをしています。
十条から上鳥羽あたりの橋から橋までのコースを設定して、3年間同じコースを走りつづけてタイムを計測しています。

スマホで測定したら距離は0.9kmだったので、長距離を走ってる人からしたら短いでしょうけど、おれは短めの距離を(自分なりに)速いスピードで走ることで、短い時間で運動不足を解消しようと考えているのです(´・ω・)

継続は力なり。
最初は5分くらいかかっていたコースだったのが、先日ついに4分を切ることができました(*'▽')

おれの中で限界級に頑張った結果、最高タイムが0.9kmで3分57秒。
これは1km換算で4分23秒になります。

ただ、この速度で残り100m行けるとは思わないので少し余裕見て4分30秒としましょう。

そうすると270秒/kmになるので、わかりやすく速度で表すと13.33km/h。

これがどれだけ速いのか分からないので、ちょっとGoogleで調べてみました。

マラソン検定というのがあるみたいですね(´・ω・)

これによると、おれは27級らしい。。。

全然ザコでした。笑

しかも本来は5km走った場合の1kmあたりのペースで換算されるので、今の900mのタイムで考えたらもっと遅くなるはず・・・
そう考えると30級くらいですかねぇ(´Д`)

一応この表によると80級まであるらしいので、遅いけど絶望的にトロいって感じではないようです(´・ω・)

ただし1級が県の駅伝大会に出るレベルで1kmあたり3分のようなので、速い人に追いつくためにはここからあと1分縮めなくてはならないということになります( ;∀;)

しかも900mではなく数十kmの距離を走れないといけないので、おれにはマラソンは向いていないようです(´・ω・)

ついでに世界記録を調べてみたところ、男子の10000mのタイムが26分台ということで、これは2分37秒/kmとのことです。
だからあと1分20秒縮めたら世界に手が届くということになりますね(´・ω・)

おれがそのペースで走ったら300mくらいで予後不良になりそう…
どれだけ腕降って走ってもそもそもスピードに追い付けない可能性がありますね(´・ω・)

これを10000mましてやフルマラソンなら42.195kmも走り続けるとかもはや怪物…
マラソンランナーってすごいよねぇ。

リスペクトする反面、なんであんなに辛い思いを率先してするんだろうとも思う(´・ω・)

今年オリンピックがあるかもしれないということで、今日はマラソンの話をしてみました。

本当にオリンピックがあるのかはかなり怪しいところですが、あったらマラソンはタイムも気にしながら見てみたいですね!

とりあえず今日はこれで終わりです。

次回は釣りの話でもしましょうかね~

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.05.02

早繰り腰掛け割打ち棒冠

はろう('ω')ノ

GWが始まりましたね!

私はおおむね暇です(´・ω・)

毎週やってるテニススクールが緊急事態宣言で中止になってしまったからね(´Д`)

おれに限らず楽しみ奪われた人はたくさんいるはずで、いろんなとこから不満がたまるGWになりそうですねぇ~笑

そんなGW、暇ではあるけどVISTAのイベントはもちろん何もしませぬ。
政府の方針を守っていくスタイル。

ちゃんと守るから社会人サークルにも給付金おねしゃす!笑

まぁもらえるわけがないことは分かってるけどね(´・ω・)

オンライン飲み会も考えたけどいまいち気が乗らなかったので、今回は性格診断をみんなでやってもらいました。笑

題して、VISTAメンバーの性格を将棋の駒で例える会(/・ω・)/(/・ω・)/

下記のサイトにある、性格診断のサイトをみんなにやってもらいました。
https://curazy.com/archives/101044

選ぶ数も少ないし、10秒くらいで終わるので、暇な方はやってみてね('ω')ノ

実はメンバーに送ったサイトはおれがミスってて、ちょっと違うサイトで将棋の駒診断してたみたいですが、だいたい同じになるという前提で話してみます。

グループラインで送って返事をくれたのは合計15名(男7女8)。

人によってはこういうのやろうって言っても面倒だからスルーするか、「なんでこんなことやるの?」みたいな面倒な目的感確認をしてくる場合があるわけですけど、VISTAのメンバーは優しいのでみんな普通にやってくれました(*'▽')

このサイトは名前の通り、アンケートの結果から自分を将棋の駒に例えるとどんなタイプか?を診断してくれるもので、
おれがやった結果は「銀将」でした。

中間管理職タイプでした(´・ω・)

確かにおれは斜めに一歩ずつ前後してる気がする…

実はVISTAのメンバーで一番多かったのも銀タイプでして、5人いました。
つまりVISTAには誰からも頼りにされる人が多いってことですかね(/・ω・)/

その他の性格は以下の通り。

王将:社長タイプ
飛車:海外事業部部長タイプ
角:営業部長タイプ
金将:秘書タイプ
銀将:中間管理職タイプ
桂馬:営業担当
香車:新入社員
歩兵:一般社員

それぞれに相性がいい相手も書いてあって、王は金、飛車は銀、角は桂馬、香車は歩と組み合わせると力を発揮できるんだとか。

ちなみにVISTAのメンバーは銀将が5人、金が3人、角と桂馬と香車が2人、飛車が1人でした。

王将と歩がいないので、みんな受け身過ぎずわがまま過ぎず、調和を重んじる感じとも言えますね。笑

歩のない将棋は負け将棋なので、この診断で歩が出た方はぜひVISTAに参加しましょう(勧誘)

まぁこれ自体はチープなオカルト診断なので大した考察もできませんが、割といろんなタイプがいるということで、バラエティに富んだメンバー構成とは言えますかね。

本当にやりたいのは、VISTAにはこういうメンバーがいますよ('ω')ノ
みたいな形で性格診断の結果をHPに記載したいんですよね。

これはマイナーというかアバウトな心理テストになってますけど、それなりに統計的裏付けがあるエニアグラムとかMBTI診断とかで試したら割と制度は上がると思いますし、どんな人がいるサークルなのか分かってもらえれば初めての人が入りやすくもなるかなと思っております。

ただ、正確な診断するやつは結構質問が多くて診断の時間がかかるんですよね(´・ω・)

手軽にやるにはちょっと面倒なので、やってもらうかは悩ましいところ。

暇なおれはMBTIをやってみましたが、診断結果はエンターテイナーでした。
https://www.16personalities.com/ja

一応社会人サークルの管理人だから多少はエンターテイナー要素があるのかもしれません(´・ω・)

なんかずらずらと文章が書いてありましたが、探検家タイプらしいです。
こういうの読むの面倒になる時点でおれはあまり向いてないのかもしれませんが、仕事とかでチーム組むときに「どういう人と組み合わせれば力を発揮しやすいか」みたいな話にはいいみたいですね。

今日は暇なので性格診断の話をしてみました。

一言でいうとVISTAのメンバーはみんな優しいので、ぜひコロナ明けたら参加してくれるメンバーをお待ちしております(´・ω・)

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.04.27

闇に消える星

はろう('ω')ノ

今日は仕事から帰ってきたら0-7で負けてたでござる(´Д`)

まだ4回表でこれってどういうこと???

テレワークじゃない日に限って早い回に勝負がつくとは…

いや限ってないでしょって(´・ω・)?

大貫なら試合作ってくれると思ったおれが甘かったようだ…

前回のブログで今日は勝てる!って書いて、たしかにその日だけ勝ったんだけど、そこから連敗して今日も負けそう。

10連敗→1勝→3連敗。

なかなか来てますねぇ(´・ω・)

野球で溜めたストレスはブログで発散しましょうか。笑

今日は緊急事態宣言についての話!!

ご存じの通り、第3回緊急事態宣言が発令されましたね。

もうなんか情報追いかけるの面倒になったけど、いろいろ閉まるみたい(´・ω・)

いつまでお願いばっかりしてんの(´・ω・)?
っていうのが国民レベルで正直な感想だと思うのですが、事実として半強制的に外出要因をシャットアウトしてますね。

自粛させるのはいいけどさ、楽しいGWを無にさせるなら、仕事も無にさせてくれよっていうのが逆におれからのお願い。
仕事はしろ、休みは外出るなは都合よすぎませんかねぇ。

そんな感じでみんないろいろと愚痴はあるのでしょうけど、おれは最近もはやなんでそんな惨状になってるのか、不思議だから真相を知りたいって感じになってきましたよ(´・ω・)

おれが気になってる闇は3つあるので、敗戦処理の試合を見ながらダラダラと書いていきましょう。

まず一つはオリンピック。

どうして何が何でもやりたいのか不思議で、絶対にやめられない理由があるみたいな雰囲気あるんだけど、これが何なのかを知りたい。

例えばこれ中止にしたらインフィニティな賠償金があるとか、アメリカからの圧力があるのか、ただ単にメンツの問題なんだとか、そこをオープンにしてほしいよね。

もし賠償金とかの話だったらそれをオープンにした方が矛先は政府からIOCとかスポンサーに行くわけで、それはそれで言ってしまえばいいじゃんっていう話。

例えばオリンピック開いたら個人的に1億円のボーナスもらえるとか、そういう外に言えない事情があるんじゃね?っていう疑惑。

こんな感じのオリンピック強行の黒幕が誰なのか、コナンみたいに「あの方」がいるのか、すごく知りたい。笑

で、2つ目はワクチンの闇ね。

これはオリンピック以上の闇だとおれは思ってるんですが、なんか裏があるんじゃないか説あるよね。

どういうことかというと、最初はワクチンを確保できるみたいな話があって、途中まで順調なスケジュールを提示していたように見えたんだけど、いつからかどんどん後ろ倒しになってるよね。

不思議なことに、この理由って全然言われてないじゃん?

これ実はワクチンどっかになくしたか、保管に失敗してダメにしたんじゃね?ってどうしても思っちゃう。
ダメになってたらそれをオープンにできない苦しい状態になってて、あとから発覚して大炎上するとかがないとも言えないのが怖い。

もちろんそんなことはないといいけど、自国で作れないとはいえ明らかに遅過ぎるのが、どうしても気になりますねぇ。

そして3つ目がテレワーク。

なんでみんなそんなにテレワークやらないの?っていうのが不思議。

おれは今日こそ出社したものの週1~2日しか会社行かないし、行く必要なければ週0日の時もあるんだけど、社外の周りの人の話聞くと結構出社してるみたいな人ばっかりで驚くよね(´・ω・)

もちろん人と接する系の保育とか看護とか、現場でしかできない工事とかできない仕事があるのはもちろんなので、そういう人のためにもテレワークできる人はすぐテレワークするべきだと思うのよね。

でも不思議なことに、多くの人はできない理由探して会社行こうとする謎。

もう時代は会社に行って結果を出すより、会社に行かずに同じ結果を出す人の方が偉い時代であって、緊急事態宣言が出された今となっては、会社に行く人より家で仕事できる人の方が「真面目」なんだと思うよ。

テレワークが監視できないとかサボるからとかいう話があるとしたらそれはナンセンスで、業務が問題なく進んでるならサボってもよくね?って思うし、むしろ家で働いてサボれるくらいの余裕があるんだったら会社でやってる仕事がいかに効率の悪い状態なのかって分かるよね(´・ω・)

って感じのことを事務仕事の父に言ったら、「それはそうなんだけど、できん」とのこと。笑

システムが整ってないんだってさ。

おれはこういう言い訳を聞くと日本ってやばいよねってすごく思うけど、虚しくなるだけなのでこれ以上は言わないことにしましょう。

とりあえずGWは制限をある程度守りつつも楽しめたらと思います(/・ω・)/

VISTAの集まりはないですが、明けた後の参加者は募集しますので、お気軽にコンタクトぜひ~

ちなみにこの前連絡くれた男性の方、ライン検索したら出なかったのでココ見てたらラインの設定見直してまたコンタクトお願いします~

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.04.23

魔物は星の味方

ベイスターズが10連敗で迎えた本日の試合…

現在6回終わって7-1。

勝てる…勝てるんだ…

そう信じながらブログを書いている管理人です(´・ω・)

昨日は9回2アウトランナーなし0-0で、これは引き分けかと思ったら、年に一度あるかないかみたいなミラクル失点で負けた悪夢。

9回2アウトからヒットを打たれ、ランナー1塁の状況で牽制球投げたらうまく逆ついてアウトのタイミングだったのですが、審判の判定はセーフ。。。
リクエストしてビデオ検証したけどビデオの位置が悪くよく分からないから元のジャッジを採用する形になりセーフ判定。

まぁあと一人押さえたら終わりだし…っていう中で、次の一球はセンターに抜けそうな痛烈な打球。

しかしこれをショートの柴田がスーパーキャッチして、カッコよく一塁に送球!

やったと思ったらこれがショートバウンドになり、ファーストのソトが後逸…

で、そのまま後逸したらカバーいたし進塁は阻止できたんだけど、なんとそのそれたボールがランナーに当たってライト方向に転々と転がる悲劇。。。

ライトが取りに行く間に代走で出ていた相手のランナーに鬼脚でホームインされてしまったという、思い出した今でも俯きたくなるような惨状で10連敗になったのであります(´Д`)

さすがに中日3試合で1個くらい勝てると思ったのですが、なんと3試合で1点しか取れない貧打症状。
ここで拾えないとなるとこれはもう15連敗くらい行くんじゃないかという覚悟もしております(´Д`)

そんな中で、今日は甲子園の阪神戦。

阪神は対照的に絶好調で首位独走してるところなので、絶望的なマッチアップだったのですが、驚きの事態が発生。

藤浪の投球が荒れに荒れてフォアボールを量産して、あっさりと先制点をくれたのです。

藤浪の荒れ球自体はまぁよくあることというか、むしろ荒れない方が珍しいくらいだとは思うのですが、これをベイスターズ打線がしっかり見極めて藤浪を苦しめているというのがおれ的には驚き。

で、極めつけは満塁から神里がライト前ヒットを打ったとき、ライトが後逸してシングルヒット+3点タイムリーエラーの実質満塁HRになったのです!

敵ながらこれはなかなかやってしまったねっていう同情するレベル。
パワプロの栄冠ナインで甲子園のマモノっていうアイテムを使うと相手がエラーしやすくなるみたいなオプションがあるんですけど、マジでそんな感じだった。

ちなみにおれも外野で後逸するのは中学時代にやったことあるけど、マジで顔面蒼白になるからね。
抜かれた後に背中を向けてボールを追いかけるときの惨めさをおれは知っている・・・

内容はどうあれ今日はどうしても勝ちたいベイスターズとしては、これまでの不運を揺り戻すレベルでラッキーな展開が訪れたのであります。

ただ今日は運がいいとかだけでなく、前回炎上した坂本が今日は絶好調ですごくキレのいいストレートを投げてるし、守備がマジで輝いてる。

神里がスーパーキャッチをしたと思えば、佐野が見たことないダイブして、宮崎もパワプロみたいなダイビングキャッチ&スローで盛り上げて、おれは幻を見ているのかレベルで強い戦いをしている。

三浦監督も牧を休ませる英断してるし、毎試合こういうの見せて欲しいっす。

ハマスタだと力むのか全然点が入らないので、逆にアウェーの環境がいいんですかね~
DeNAがホーム甲子園に、阪神がホームハマスタにした方がいいんじゃないか説。

まだ試合終わってないしここからもし逆転されるようなことがあったら超絶に絶望するわけですが、今日は行けそうな雰囲気しか感じないので、信じて最後まで見ましょう。

ちょっとフライングで喜んでいますが、今日はこれで終わりです。

バーイ('ω')ノ

2021.04.21

暗黒の借金王

はろう('ω')ノ

今日は暖かかったですね!

さわやかな春の晴天で、近くの道では綺麗につつじが咲いていました(*'▽')

非常に過ごしやすくて心地よい一日でしたが、

今日でベイスターズは9連敗…

全然かてぬぅ・・・

なんか試合があっという間に終わってるんですけど、神奈川県から時短要請でもされてるのかな(´・ω・)?

だいぶ暗黒時代の走馬灯がちらついてきてますねぇ…

応援歌を懐かしみながら見てたら、牧が村田に見えたと同時に、オースティンがスレッジに、ソトがカスティーヨに見えてきた…

中日になら勝てるかも(/・ω・)/

っていう気持ちが、昔でいうところの

広島になら勝てるかも…

に近い感じ。

で結局勝てなくてぐぬぬってなるやつ。

暗黒時代と違うのは、本来ならもっと勝てるだろうと思ってファンが見てるってとこかな。

現実よりもそこそこ上の位置に理想があるだけに、このうまくいってない現状にがっかり感が増幅している感じ。

そんな冷静に分析しつつ、おれは悲しい(´Д`)

何やってもうまくいかないというか、打てる手のバラエティが少ないというか、どの手を選んでも改善に向かう気がしないというか、とにかく流れが悪いねぇ(´Д`)

上茶谷が絶好調だったときに土砂降りにあったり、チャンスで佐野の当たりがことごとく正面に飛んだり、先発いなくて状態悪い中でも見事に中止が一回もなかったり…

勝てないから焦って早打ちしたり、力みまくって打ち上げたり、どうにも迷いながら試合してる感じが見ていても伝わってくる。
そしてファンとしては何より三浦監督が悲しそうな顔をしてインタビュー受けてるのが見てられない…

チームもファンも我慢が必要な苦しい時期だと思うしかないですねぇ(´・ω・)

まぁこういう辛いときがあるからCS行ったりしたときに大きな喜びが生まれるだと思って気長に見るしかないんでしょうけどね。

とはいえ正直なところ、外人2人もそろった現状ではなかなかこれ以上の改善策が望みづらいところ。

最近全然点が取れてない打線を組み替えるのが手段としてあるけど、並びの最適解は結構難しいと思うし、今の順番でそこまで外れてるとも思わないのよねぇ(´・ω・)

ポイントゲッター(今年はゲットできてるとは言ってない)が5人いて、ここの組み換えをするかどうか。

今の打順が宮崎オースティン佐野牧ソトになってるけど、5人のうち左打ちは佐野だけなので、真ん中に佐野を持ってきたいという意思は分かる。
実際去年ずっと4番で結果を出したってところもあるしここを変えることはしなさそう。

そうすると残り4人をどういう順番にするかだけど、この順番を変えてもそこまで変わるようには見えないんよねぇ。
個人的には1番オースティンにしてほしいけど、コロコロ変えるのもよくなさそうだし、三浦監督もだいぶ頭抱えてるんでしょう…

結局いろいろ考えてもそんなに変わらんってファンも分かってきたので、みんな番長を応援してるから心折らずに頑張ってやってほしいです(/・ω・)/

勝てない理由を一つ上げるとすれば、おれがハマスタに応援に行ってないことですかね。

コロナ収束はよ!

このGWも東京に帰るのは絶望的でハマスタも行けなさそうなのでおれは悲しい。
ひっそりGWのナゴドを狙ってたけどいつの間にチケット埋まってた(´Д`)

ネガティブやばいですが、トゥモアナ精神でまた頑張りますか。

明日濱口がまた初回炎上しないことを願いつつ、今日は終わりにします。

それではまた次回。

バーイ('ω')ノ

2021.04.18

暗号は役満

はろう('ω')ノ

今日は朝からディーラーに行って愛車の点検(/・ω・)/

おれが何かやらかしたわけではなく、小さなリコール的な内容です。

よく分からないけどトラブる可能性があるからUpdateが必要らしく、3時間くらい車を預ける必要があるとのこと。

で、さっき車を預けてから一回家に帰ってきました。

スプラトゥーンやってたらあっという間に時間過ぎるし、優雅な日曜日を過ごそうかと思っていた次第。

しかし家に入ろうとしたとき、おれはやらかしていることに気づきました(´・ω・)

というのも、おれは車のカギと家のカギをキーホルダーで束ねているので、車のカギをディーラーを預けたとき同時に家のカギも預けてしまっていたんですね(´・ω・)

だから家に着いたけど中に入れない(´Д`)

それに気づかず家に帰ってきた(中にいるとは言ってない)

こんな時に嫁がいれば…
などと悔やんでも仕方がないので、近くのカフェに滞在することに。

まぁディーラーに取りに行ってもいいんだけど、その往復時間は無駄だし、言っても2時間ちょっとはすぐ過ぎていくのでね。

ちょうどコンビニで名探偵コナンの99巻が売っていたので、コナンを読みながらブログを書いている次第であります(/・ω・)/

しかしコナンも99巻ですか。
すごいですね。

おれが小学生くらいの頃から始まって、アニメも1話から見ていたので、仮にコナン君が小学生に戻ってても今や30歳以になっているはずなんですが、まだ1年生の設定らしいです(´・ω・)

その間クリスマスとかバレンタインとか季節描画が何度もあったわけですが、年は取らないスタイルを貫いていますね。

おれもこれからそのスタイルで行こうかな(*'▽')
永遠の30代。

どうせなら20代の時に使いたかったね(´・ω・)

今回の99巻は黒の組織さんが少し出てくるので、割と面白いです。

ただいいところで終わってしまうので、今後の展開が気になるところで終わります。

ちなみにおれはトイレに閉じ込められた小五郎のおじさんが出した麻雀の暗号を、先を見る前に解けました(ドヤ
何が欲しいかは分かった状態で見ているので、答え自体はもともと分かっていて意味を理解する形だったのですが、分かった瞬間割と笑ったよね。

結局その後どうなったのかの落ちがないのが少し残念ではありますが、小五郎のおじさんは最近キレキレですなぁ。笑

そんなおじさんも実はまだ30代なんですよね。

おれが小五郎のおじさんと同じ歳になるまでにコナンは終わるのでしょうか?

ただ、だいぶ人気も広がってしまったので、サンデーが終わらせてくれなさそうなところではありますよねぇ。

ビジネスで考えればコナンを終わらせた場合の機会損失はものすごくあるわけで、多少ストーリーが惰性になったとしても続けるのは必然というか、終わらせる動機は人気が衰えるか作者が勇退する年齢になった際に決断するかの2択しかない気がします。

人気が衰えることは考えづらいため、作者の決断が一番可能性高いわけですが、作者の青山さんはまだ50代後半なのでまだまだ続きそうですね。

黒の組織やっつけてから名探偵工藤新一として続ける手もあると思いますが、そうするとコナンとしてかかわってきた人はすべて切り捨てられるので難しいところでしょうか。

そうなると黒の組織を倒すことが最終回まで待たないといけなくなるので、結末はまだまだだいぶ先ということになりますかね~

最後はどういう形で終わるんでしょうかね~

最近は多様性が重視されている世の中だし、3通りくらい結末書いてほしい。
好きな結論買って読んでね、みたいな感じで。

真実はいつも一つとか言ってるので絶対ないけどw

普通に考えればコナンが黒の組織を追い詰めるんでしょうけど、別のストーリーとしてコナン一同が黒の組織に消されてしまうという空前絶後のバッドエンドとかちょっと見てみたい。
人気が出てなかったら可能性ゼロではないけど、ファンもたくさんついちゃったしまぁ無理でしょうね。

追い詰められたジンが自殺するとかそういう可能性も、ファンが増えてしまって無理になりそうですね。
なんか主要なキャラは死んではいけないという風潮できあがってますし(´・ω・)

おれが一つだけ確実に当たると思っている予想は、すべての問題が解決した後、実は蘭がコナンの正体に気づいてたって言うであろうこと。
もっというと小五郎のおじさんも気づいてたって暴露しそう。

気づいてないふりするの大変だったんだぞ…みたいな。笑

書きながらグダグダしてたら結構時間過ぎたのでそろそろ終わりますが、名探偵コナン好きな方、ぜひコナントークしましょう。

古ければ古いストーリーほどおれは詳しいですよ(/・ω・)/

好きなストーリーは江戸川コナン誘拐事件、好きなキャラはウォッカ、好きなオープニングテーマは謎です。

気が合う人募集。

それではカギと車を取ってきます。

もしコナンだったら、このディーラーに預けた時間で何らかの事件を起こしてアリバイ作るか、鍵がないから入れないはずの家で何かしらの事件が起こるか、ディーラーに合鍵作られておれが殺されるかのどれかが起こるのでしょう。

現実は平和で良かったねぇ(´・ω・)

ということで終わります。

ではでは、バーイ(/・ω・)/

2021.04.17

ヒーローの着地

はろう('ω')ノ

GWを前に本来ならウキウキワクワクな日々なはずなのに、ネガティブな日々です(´・ω・)

大阪も東京もコロナが増えて自粛を半ば強制され、楽しく遊べない週末。

おまけにテニスも雨天中止ときて、超絶退屈な週末です(´Д`)

日頃の楽しみなはずの野球は、ベイスターズが泥沼7連敗の借金11で、勝率が.174の地獄。
昨日なんて19安打7失点のフルボッコ&打線は菅野に完封され何も見どころがなかったしね…

マジで牧のHRしか楽しみがない(´・ω・)

でも今日のインローを叩いたHRはマジですごかったね。
若き日の村田を見てるみたい。

まだ1-1ですけど上茶谷も調子いいので、今日こそは勝ってほしいですね!
流れ的に梶谷に打たれてどん底に落とされそうな悪い予感だけがするけど、その予感は払っておきましょうか…笑

最近この話ばっかりだから今日は違う話をしましょう。

昨日の夜の話!

VISTAのメンバー4人でスプラトゥーンをやりました(/・ω・)/

もちろんどこかに集まったのではなく、それぞれの家からオンラインでやる形です。

4人チーム戦のガチエリアは6戦4勝。

勝ち越せたので上々ですかね(/・ω・)/

おれは最近S帯とA帯をうろうろしていますが、ヒーローローラー以外の武器が使えるようになってきました(/・ω・)/

とはいってもシューター系のエイムには全然自信がないので、ジェットスイーパーでマルチミサイルを打ちまくるか、ダイナモで遠くからバシャッて大量のインクを振りかけるか、ハイドラで足元塗りまくるかくらいしかできないんですけどね(´・ω・)

ヒーローローラーではデスを恐れずゴリゴリと前衛するのに、その他の武器はどれもビビッて後衛でしか使えないという極端な立ち回りです。

ただ、最近はヒーローローラー使えば強い相手でもほぼ戦える強さを身に着けました(*'▽')

ステージ依存はあるものの、今の阪神くらい強い。笑

しいて言えばチャクチを刈られまくるので、ここだけが課題です。

なぜナイスダマはあんなに無敵時間長いのに、チャクチは裸で浮き上がるのか…

スプラトゥーン3ではチャクチ強化お願いしたいですね(/・ω・)/

ついでにスプラ3についていえば、マルチミサイル弱化とトーピード廃止をお願いしたい。

ローラーの天敵(場所分かっちゃう系の武器)を消してほしいってだけだけどね。

最近は牧のHRみたいなベイスターズの雀の涙のようなポジティブ要素を見つけるくらいしか楽しみがないので、スプラトゥーンを楽しみにもう少しうまくなろうと思います。

VISTAスプラチームに参加してくれる方募集中(/・ω・)/

X帯の無双してくれる方でも大歓迎。笑

おれと一緒に前衛でゴリゴリ押していこうではないか(/・ω・)/

コロナで外出が難しいこのご時世、VISTAスプラ部へのご参加ぜひお待ちしております~

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.04.14

助けてドラえもん

はろう('ω')ノ

非常にやばいですね。

何がやばいって、ベイスターズが勝てぬ…(´Д`)

この借金の増え方は緊急事態宣言を今すぐ出すべき事象…

投手陣が崩壊してて、たまに抑えると打てなくなったりする10年前くらいに見た悪循環…

暗黒時代には戻りたくないよう~(´Д`)

おれは三浦監督を心から応援しているので、ちょっと采配ミスったくらいで監督云々は言うわけもないですがね。

どうしてもラミレス時代と比較になっちゃうから人によってはイライラしてると思いますが、そこは長い目で見るべきなのです(´・ω・)
監督1年目で選手の見極めとかもあるでしょうし、何より勝負勘とかはこれからついてくると思いますしね。

どちらかというとフロントのミスを監督が背負わされてる感じで、ソトオースティンがこれなかったから不慣れなスモールベースボールで失敗しまくってるし、エスコバーがいない損失が中継ぎに大きな負荷になってるわけですからねぇ。

特にエスコバーなら火消できたのに…っていう場面がめっちゃあるだけに、この部分であまりにも序盤に負ったハンデが重すぎた感じ。
石田が思ったより打たれてるのは誤算ですけど、替えが聞かないのがより厳しい。。。

ビハインドになると敗戦処理系の投手を出すことになるのでより負ける確率上がってしまうのもこれのせいですしねぇ。

もっと言うとコーチ陣がこれじゃダメなのは分かってたわけなので、フロントのやらかし(しかも強気に優勝厳命w)があからさまな敗因と言えましょう(´・ω・)

何気にキャプテン佐野に負荷がかかりまくってるし、シフト引かれてちょっと崩れ気味なので、メンタル的な部分で立て直せるような人がいてほしいなんですが、こういうところでどっしりとしてるコーチとかベテラン選手がいないのが痛いですねぇ(´・ω・)

伊藤光を1軍に上げる手がいいと思うんだけどケガしてるのかな?

まぁよく言えばこれによって3番牧がマジで活躍しているし、関根桑原神里のポジション争いも頑張ってるし、いい面もあるということで無理やりポジっておきましょう。

ピッチャーも平田がまさかの接戦勝ちパターンで使われてしかも結構頼もしく感じるという数年前には考えられない状態になってるわけですし。笑

振り返りはここまでにして、ソトとオースティンがようやく来たからこれから攻勢ということで、スタメンになってから打線がホカホカになることを願いましょう(/・ω・)/

しかしこの2人がスタメンになると打順がどうなるのかは気になるところ。

レフト佐野、ライトオースティンが固定になるはずなので外野は残りセンターの1枠しかなくて、ここが桑原関根神里の誰になるのか見物です。

ちなみにおれは誰でもいいと思うけど相手が右なら神里、左なら関根推し。
桑原は固め打ちするけど打てないときさっぱりなので後半の守備固めでちょうどいい感じですかね~

ついでにショートは相手が右なら柴田、左なら倉本ですね。

おれが打順考えるなら1番ライトオースティン、2番センター関根or神里です。

3番牧は調子いいのでそのまま。

4番佐野、5番ソト、6番宮崎、7番倉本or柴田、8番嶺井、9番ピッチャーかな。

佐野の調子が戻るまでは4番ソト5番佐野でもいいかもですね。

いずれにしても二遊間がダボつくので、大和と山下か蝦名あたりが入れ替える気がしますね。

ちなみに現実の予想をすると1番桑原or関根、2番柴田にすると思う。笑

どう打線を組み立ててもピッチャーが打たれる限りはどうしようもないので、あとは投手陣に踏ん張ってほしいですねぇ(/・ω・)/

三嶋と山崎は落ち着きを取り戻したので、先発が大きく崩れなければもうちょっとは戦えると思うんだけどなぁ(´・ω・)

もし明日濱口が勝ったら勢いつくと思うし、逆にまた初回炎上して負けたらもう今年は1軍に上がることはないくらいの勝負所だと思うので、ここ頑張ってほしいですね。

5月に終戦して希望が牧の新人王だけになる展開だけはやめてぇ…笑

おれもタイミング見て応援に行くので、シンプルに頑張ってほしいですね!

今日はベイスターズの話100%でしたが、今は野球見るくらいしかすることもないのでお許しを~(´・ω・)

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.04.10

Zipな朝のうさぎ達

はろう('ω')ノ

新学期になって1週間以上が経ちましたね。

春の陽気感じるさわやかな日々です(*'▽')

ただ、そんな中で大阪のコロナが爆増してますね(´Д`)

今までは東京で多くて関西も巻き添えを食らってた感がありましたが、今回は関西から増えてしまっているので、ここはしっかり自粛せねば…という感じです。
それもあってかなんか最近やたらと救急車の音を聞くような気がしますし、気を付けなくてはいけないですね~

最も気を付けると言っても、もはややることはなるべく外に出ない、くらいしか残ってないですけどね。
ようやく春になって遊びに出れる!といった矢先にこれだと、モチベーションも上がらんよねぇ(´・ω・)

またGWは帰省するな命令が出そうなのがつらい…

そんなネガティブになってばかりの管理人を誰か励ましてクレメンス(/・ω・)/

せっかくなのでポジティブな話題に切り替えようと思いましたが、ベイスターズも勝てないしポジティブな話があまりないので、無関係の話をしてみようと思います。

そこで、ニュースの話をいきましょう(/・ω・)/

というのも、おれが朝いつも見ていたグッドラックが終わってしまったという悲しい事実を語りたい。笑

最近テレワークが増えたこともあって、8時からのニュースを見る機会が増えてきました。
その中で、おれは少数派ながらずっとTBSを見ていて、あさチャン→グッドラックと見ていましたが、8時からのグッドラックがバッドラックしまってしまったのです(´Д`)

多分共感してくれる人は少ないですが、朝のニュースのMCの中では立川志らくさんが一番博識で自虐ネタも使えて面白いと思ってまして、最近はロンドンブーツとかノンスタ井上さんとかも出ててなかなか面白い番組になっていってたと思うんですけどね~

盛り上がってきた矢先終わっちゃうのはもったいないと思うのに加えて、新しく始まったのがラヴィットとかいうおれ的にはだいぶすっぽ抜けた番組なのが残念で、TBSは離脱することにしたのです。

一応あさチャンは見てますけど、夏目アナがめでたく結婚したのでこれも終わってしまうという噂が流れていてピンチですね。。。

おれのテレワークは9時スタートで、だいたい8時には起きているので、この時間帯はテレビ見たいところなんですが、何見ますかね~

フジテレビ見ようと思ったらもう小倉さんじゃなくなってて、谷原章介か~って感じ。笑
テレ朝は偉そうな人がたくさんいておれ的には不快なので、消去法でZipですかねー。

一応NHK BSでMLBがやってるので、大谷さんの活躍を見るのも面白いんですが、日によっては時間が違うので、Zipを見てそれなりに生活の知恵を身に着けておこうと思います(/・ω・)/

朝見るべき面白い番組とかBSでもあったら教えてください~('ω')ノ

今日は面白い話でもなければ落ちもないただの雑談ではありましたが、この辺で終わりにしようと思います。

コロナの影響でVISTAは直近のイベントはないですが、減ってきたらまた再開しますので、今のうちにコンタクト取っていただければ復活と同時に次の集まりのお知らせは送りますので、メンバーの募集は今もしていますよ~

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.04.04

リーゼントの幕開け

ベイスターズ、やっと勝った(*^○^*)

初勝利まで長かったよぉ…( ;∀;)

開幕してかれこれ9戦目。

三浦監督になって初勝利をようやく飾ったのであります(/・ω・)/

ここまで完敗って感じの試合は6敗2分けのうち戸郷に抑えられた試合と大瀬良に抑えられた試合の2つくらいだったんだけど、いつも勝てそうな展開から追いつかれたり逆転されたりする試合が多くて、というか全試合追いつかれるか逆転されていたので、ファンとしてはつらい日々でありました。

マジでソトエスコバーオースティンあたりがいればどうにかなってた感じの惜しい負け方だったので、コロナめ、フロントめ、と思っているファン心理はあったのですが、ここで勝ってようやく喜びを味わうことができました(/・ω・)/

やっと春が来たねぇ(*'▽')

今日に関して言えば先発の阪口は変化球浮きまくりで怪しい中で気合いで抑えてたし、8,9回の山崎三嶋は力みまくりの荒れ球だったけど、同じく気合いと根性だけで抑えてたって感じ。

最後の菊池のセカンドライナーとか打った瞬間心臓止まりそうになったし、最後の西川の打球なんて補球ミスか悪送球をやらかす未来しか見えなかったんですが、なんとか良い方に転がってくれて命拾いしましたね(マジで)

これも番長はじめ選手全員が頑張ってきた報いといえましょう(´・ω・)

まぁ毎回気持ちで勝てれば苦労はしませんが、どちらかというとここまでは「まだ勝ってない」っていう気持ちの焦りによって失敗してきた感もあるので、この1勝で波に乗っていきたいですねぇ。

まだ借金5だし、開幕躓くのは横浜のお家芸ということで、きょう開幕したつもりで一つ一つ返していってほしいです。

しかし何よりすごいのはルーキーの牧、神奈川の牧、救世主の牧!

かいまk打率も打点も得点圏打率も全部優秀で、数字を見るだけでもすごい新人が入ってきたと思うわけですが、立ち振る舞いとか雰囲気を見るともっとすごいと感じるのが頼もしいですね(*'▽')

ヒーローインタビューもベテランのような受け答えしてるし、打席の構えとかもはやロペスのそれと同じに見えます。
応援歌は村田修一リメイクですが、個人的にはウォーウォーのファンファーレもつけて欲しい(/・ω・)/

ここまですごい新人野手を見るのは久しぶりなので、楽しい限りです。

こんな新人がおれの部署にも入ってきてほしいですな。笑

特に今の状況で不満があるわけじゃないんだけど、職場にワクワクするような出来事があるといいなって妄想です(´・ω・)

で、今になって思うのが、ラミレス監督の名言ってマジで名言だったなぁっていうこと。

三浦監督とラミレス監督のどっちがいいとかそういう話ではないんだけど、ラミレスのメンタリティは野球に限らず見習った方がいいところでして、この2つの名言は私生活でもぜひ使いたいフレーズです。

一つ目が、

Tomorrow is another day.

日本語でいえば明日は明日の風が吹くみたいな表現なのですが、ベイスターズファンの間ではこれは英語のままトゥモアナと略します。笑

いくら調子よく連勝しようと、どんなひどい試合や連敗をしようと、次の日はまたその日の独立した戦いを始めるっていう切り替え方です。

これは仕事を失敗した人かでも同じことがいえるし、プライベートでも心に刻んでおきたいメンタル調整法ですね('ω')ノ

二つ目が、

どのように始まるかではなく、どのように終わるかが大事

これは英語の名言というより、通訳がいい感じに訳した結果なので日本語です。
でもこれはラミレス監督が4年間ずっと言い続けて、しかもその通りになるように終わり方は結構良かった印象です。

TBSベイスターズ時代は悲惨な終わり方ばかり(特に長野のやつ)だったけども、このラミレスの考え方は今がだめでも最後良くなるように頑張っていこうという意味にもとれるので、まさにいまのベイスターズに当てはめたいフレーズです。

去年まで持っていたマインドですし、おれが書かなくてもみんなその気持ちは持ってると思いますけどね。

おれの人生もどのように終わるかが大事だと思ってるので、素晴らしい人生だったと思いながら終えられるように婚活頑張りますよ。笑

この2つ以外にもTremendous job(素晴らしい仕事)とかもありましたが、三浦監督もそんな名言が出るように長い期間頑張ってほしいですね(*'▽')

これから巻き返していきたいところですが、プロ野球のコロナ感染が心配ですね。

先日ヤクルトで西田がかかってから、今日は巨人の丸、中島、若林、ウィーラーがコロナ陽性ですか…
ベイスターズでもひっそりロメロが陽性らしいので、人として心配ですね…

今年に関してはいろんなアクシデントがありながら、変化に柔軟に対応して戦えるチームが上位に行けそうです。

これって野球に限らず、自分たちの話でも様々な変化に対応しながら前に進んでいくことに慣れていく必要がありますね。

大阪のコロナが増えて、京都が増えるのも必然なので、VISTAは一時休止にするわけですが、ここは全体で協力しながら収束させていきたいですね~

どのように終わるかが大事だからね!笑

そんな感じで、今日は勝ったことを喜んで終わりたいと思います~

でも喜んでも明日はまた別の日ということで、トゥモアナ精神は忘れずに。

それでは、バーイ('ω')ノ

2021.04.02

はじまりはマンボウ

はろう('ω')ノ

新学期が始まりましたね。

21年度になりましたが、私に関しては何も変化なし。
ワクワクしないけどプレッシャーはない平穏なスタートって感じです。

私の課のメンバーも誰一人変わらず、新人さんも入ってこなかったですね(´・ω・)

会社としては今年もたくさんの新入社員がいるようなのですが、今期の新卒はいきなりコロナ禍で本当にかわいそうです。

ただ学生時代にそんな経験をしてきたと思えば、変化に強い世代になるかもしれないですね。

そんな新学期とともにプロ野球も開幕したのですが、ベイスターズはまだ開幕していないようです(´・ω・)

内容はそこまで悪くないのに、絶妙に投打がかみ合わない試合ばかりで6戦未勝利…

昨日は11点取っておきながら最後に追いつかれる残念な状況で、コロナの影響を受けて弱体化したヤクルトに勝ち切れない試合になってしまいました…

中継ぎがうまくいかない試合が多いというのはオープン戦の内容からは予想外で、それ以外はどこか直すべきポイントが明確にあるわけではないので、どう立て直すのかはなかなか難しいところ。

まぁでも落ち込むことはないし、こういうのはそのうち勝てるんよね。
打線はかなり活発ですし、ルーキーの牧が頑張ってるし、ポジティブに応援したいと思います(/・ω・)/

で、今日の本題。

またVISTAは小休止です(´・ω・)

大阪でコロナが増えてきたからね。

本当は今週末福井にお寿司を食べに行きたかったけど、自粛します~

前に少し書いたけど、どうせどこかでまた増えるだろうことはある程度予想していたので、解除された瞬間に遊んでおいてよかったということでしょうか。
意外と増え始めるのが早かったとは思いますが、減ったら遊び増えてきたらまた止めるを繰り返していく形になりますね。

また減った時に再開ということで、ここはやむなしということでご理解願います('ω')ノ

この辺の管理をしっかりすることで、メンバーが入りやすくしたいと思いますので、再開後にVISTA参加してみたい方、いつでもご連絡お待ちしています!

今日は短いですがこの辺で。

バーイ('ω')ノ

2021.03.27

優しく踊る春の味

はろう('ω')ノ

球春到来!

プロ野球が開幕しましたね(*'▽')

ベイスターズは負けてしまいましたが、野球が見られるだけでおれは幸せです(^^)

菅野から割と点も取ったし、割といけるかなと思いましたが、亀井にサヨナラHRを打たれて終戦(´・ω・)

亀井の綺麗なHRはいままで何度も見た光景ですね(´・ω・)

でも思ったより打線は活発だったし、新戦力が活躍したし、濱口の炎上もある程度想定内でもあったので、割とポジティブな敗戦です。
今日はオープン戦絶好調の京山が投げるので、三浦監督の初勝利を期待しましょう(/・ω・)/

さて、今日はカレーの話。

先日VISTAのメンバーとカレーを食べに行ってきました('ω')ノ

四条にあるカレープラントというお店です。
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26030642/

それなりの人気店ですが、平日夜&コロナ禍ということもあり空いていました。

私は初めて行ったのですが、少し個性あるスパイスの利いたカレーが食べられます。
とろとろしたカレーよりざらざらしたカレーが好きな私としては絶好で、深い味を楽しむことができました。

いつも思うけど、文章で「おいしい」といっても伝わらないし、文字で味を伝える技術って結構難しいよね(´・ω・)

おいしいんです、カレーが!!(倒置法)

みたいな工夫はおれにもできるけど、ここまでブログを書いているにもかかわらず、味を表現するボキャブラリーが少ない問題があります。

絵を載せれば味は想像できるとは思いますが、あえておれは文章で伝えたい!

Googleで調べてみたところ、「食べ物の味を伝える147の言葉」というサイトを見つけました。
https://note.com/fortunefactory/n/nc9cd30d3c862

このサイトによると、味を表現するには下記のフレーズを使うとよいとのことです。

①見た目の表現
②香りの表現
③温度の表現
④味の表現
⑤食感の表現
⑥音の表現
⑦その他

これらの合計147Wordsを組み合わせればそれっぽく書けるということです。

表現の引用はOKと書いてあるので使わせてもらいましょう。

各項目2~3個ずつくらいPick upして今回のカレーを表現すると、

食欲がそそられる芸術のような見た目であり、鼻から抜ける風味豊かな香りを感じるアツアツでスパイシーな春の味。
そしてオイリーでありながらなめらかな、高級レストランでも通用する舌触りのカレー。
さらに、作り手の思いが入っている具材はシャキっとしてどこか懐かしい、間違いのない組み合わせと言えましょう('ω')ノ

こんな感じ。

やっぱり調べて書くと豊かになりますね。表現が!(倒置法)

こういうスキルを身に着けて、これからも読みやすい文章を書いていきたいものです。

おれが書くと違和感あるって(´・ω・)?

これからはお上品なお表現をさせていただき給う。

今日はあまり内容ないですが、ここのカレーおいしかったのでおすすめです、とだけ言って終わりにしましょう。

鼻から抜ける風味豊かな(以下略)が味わえますよ!

それではバーイ('ω')ノ

2021.03.22

栄光の玉ねぎ

はろう('ω')ノ

今日はなぜか弊社の休日。

カレンダー的には出勤のはずなんですが、なぜかうちの会社のカレンダーは休みになっていました(/・ω・)/

なぜ今日休みなのかは不明。

たぶん社内カレンダー決めた総務の人の気まぐれとかでしょう(´・ω・)

先月の祝日は2日とも出勤だったし、今回はその逆ということで、春分の日リターンズとでもしておきましょうか。

せっかくの平日休みなので、そのアドバンテージが生かせることをしようと思い、今日は前からずっと行きたいと思っていた裁判傍聴をしてこようと思います。

前にVISTAのメンバーで趣味が裁判傍聴という人がいて、いつかおれも行ってみようと思っていたので、どんな内容かわからないけど何らかの判決を言い渡されてきます(´・ω・)

さて、ここからは昨日の話。

VISTAの会で久々に遠出のイベントは、淡路島にドライブ&グルメの旅に行ってきました(/・ω・)/

遠出したのは去年の秋以来ですかね~

今回は長い自粛期間を経て、久々のドライブイベントであります(´・ω・)

旅程としては

道の駅あわじ→いちご狩り→淡路島バーガー→玉ねぎUFOキャッチャー→お寿司

こんな感じです。

最後のお寿司は淡路島のおいしい海鮮と見せかけて、普通にくら寿司です。笑

今回の旅は3人。

しかも2人が大阪兵庫寄りだったので、今津までお迎えに行くというスペシャルプランです(´・ω・)

おれはドライバー兼幹事兼アッシー君。

需要と供給のバランスで成り立ってるこのサークルでは、人数がそろわない場合におれが譲歩して「来てもらう」形になってしまい、厳しい要求を受けることもあるのです。笑

いちご狩りの予約もして、朝早く起きて拾いに行って、雨の中車を持ってきてあげたりして、もし何かあったら責任も持つ。

おれはなんて優しいのだぁ( ;∀;)

そしてその見返りは玉ねぎ1個だけ…笑

そんな幹事の苦労をアピールしたところで、いくつか旅を振り返っていきましょう。

今回のメインはいちご狩りです🍓

今年はコロナでフルーツ狩りをする人も減って、果物余りが発生していると聞いたので、自粛明けたら行こうと思っていたいちご狩り。

最近人出が多いと言いますが、この日は雨だったこともあり、淡路島に行く道は空いていまして、いちご狩りもそこそこ人は少なかったです(´・ω・)

いちご狩りはビニールハウスの中なので雨でもできるのがいいですね(/・ω・)/

今回行った農園では、たくさんの種類のいちごが楽しめるところでした。

今回食べた6種類の感想をさらっと書きますと

章姫・・・さっぱりしてみずみずしい

紅ぽっぺ・・・味が濃くていちごいちごしている

よつぼし・・・少しすっぱいけどそれがおいしい

さちのか・・・ベリーみたい

やよい姫・・・果物感が強い

さがほのか・・・ラベンダーっぽい華やかな香り

これらはあくまでおれ個人の感想&この時の状態によるものなので、一般的な感想とは違うかもしれないことを了承願います~

個人的には紅ほっぺが一番好きでしたねぇ(/・ω・)/

ちなみに調べるといちごって66品種もあるらしいので、いちごに詳しくなっていろんな種類を食べてみるのも楽しいかもしれません(/・ω・)/

そんないちご狩りを終えた後、すぐに道の駅うずしおに向かいまして、淡路バーガーを堪能です(/・ω・)/

関西に居る人はほとんど知ってると思いますが、バーガーのイベントで日本一になった、玉ねぎを使ったバーガーです。

個人的には4回目くらい?なんですけど、味は変わらず毎回おいしいですね~(/・ω・)/

この甘い玉ねぎがほかには真似できないおいしさ。

雨がちょうど止んだタイミングだったので少し混んではいましたが、今回もおいしくいただきました(*'▽')

その後、近くにあるうずしお博物館のところに行って、名物の玉ねぎUFOキャッチャーをやってきました。

玉ねぎを取れたら玉ねぎがもらえるゲームなんですけど、これが結構人気で30分くらい待ちましたねぇ(´・ω・)
だいたいの人が500円6playするので、若干回転が遅いというのもありますが、見ているのも楽しいのであまり苦ではありませんでした(´・ω・)

見てるとだいたい10人に1人くらい成功している感じだったのですが、おれは並んでいる間に成功者を何回かウォッチして、攻略法を見抜いていたのです(ドヤ

実は大きい玉ねぎの方が取れる…!

一見すると小さい方が軽くて取りやすいと思ってしまうのですが、アームがあまり強くないので、大きい玉ねぎにがっちりはめ込んで取るのがいいと気づいたのです。

チームVISTAは500円で6playできるので、3人で割って一人2playずつの勝負を挑んだのです。
じゃんけんの結果おれは最後だったのですが、1人目でいきなり成功!

やはりあの大きな玉ねぎががっぽりはまってとれた形です。

で、すぐ取れたので残りは消化試合。笑

おれは小さい玉ねぎを力業でとりに行きましたが、小さいとアームの力に頼ることになりすっぽりハマらず失敗。

まぁ1人成功しているので良しとしましょう。

最初に取れたら山分け条約を結んでいたので、みんなで玉ねぎを山分けしてギフトにしました(/・ω・)/

今日の夜ご飯は玉ねぎステーキの予定です(/・ω・)/

こうして淡路島の旅は終わりましたが、終わってみれば結構楽しかったですねぇ(*'▽')

雨だったけどグルメ特化したのであまり影響はなく、だいぶ楽しめました。

こういう遠出は月に2回くらいやりたいなぁと思いますので、興味ある方はぜひVISTAでお待ちしております('ω')ノ

次回は福井、その次は鳥取を予定しています~(/・ω・)/

ということで今日はこの辺で終わります。

バーイ('ω')ノ

2021.03.20

横浜一心

はろう~('ω')ノ

球春到来!

昨日とは打って変わって今日は野球の話いきますよ~(/・ω・)/

結論から言いましょう(´・ω・)

今年の日本一は横浜DeNAベイスターズです。

これは毎年恒例の揺るぎなき予想。

阪神のマジック144が点灯するようなものです(´・ω・)

巨人は菅野が残留+梶谷井納を補強したり、阪神は大物ルーキーが入ってきたり、強いチームはあるけど優勝はベイスターズです。

それはなぜか?

三浦監督が神采配し

濱口京山大貫平良の4人が2桁勝利し

宮崎佐野に加えてルーキー牧が規定3割に到達し

遅れてきたソトとオースティンが30HR打ち

石田山崎三嶋が盤石のリリーフを支える

そんなシナリオが出来上がってるからです(妄想)

せやねんが阪神を推してるのと同じ感じで言ってみたけど、現実的にはAクラスには入ってほしい感じですね(´・ω・)

チーム状況的に振れ幅は大きくて、外国人がいつ間に合うかによっては結構上位に行ける可能性はあるものの、外国人がこれず打線が冷凍すると再開のリスクすらあるレベルでもあります(´・ω・)

今年の一番の期待はルーキーの牧!

オープン戦の内容からはスタメンで使うどころか3番を打つ可能性すらありますね。
ソトが来るまではファーストで使うようですし、ソトが来た後もセカンドで使うくらいの期待はありますねぇ。

サード宮崎は固定なので、二遊間がどうなるかですけど、田中俊太はあまり結果出せてないので、去年と同じく倉本柴田大和で回していく形になりますかね~

その中の1人でも3割打ってくれたら理想で、その理想に一番近いのは倉本だと思ってるので、おれは少し守備に目をつむってショート倉本で行ってほしいです。
ベイスターズファンの中で倉本使ってほしいっていう人少ないけど、おれはサインもらっていこう贔屓にしております。笑

なかなか決まらなかった外野はレフト佐野が固定で、センターは神里ではなく桑原になりそうですね。
数年前に一度活躍したガッツマンが久々に見れておれは嬉しいよ。

これが開幕してから初級ポップフライ打ちまくるみたいなのはやめてね(´・ω・)

多少打てなくても守備で貢献できる選手なので、ファンとしては.260くらい打ってくれれば満足できる気がします。

ライトが期待の細川は結果出せず、オースティンが来るまでは神里関根乙坂蝦名あたりで変えながらいく感じでしょうかね。

関根細川楠本あたりの2軍で結果出してるメンバーが、1軍でも多少やれるようになったら一段強くなるので、期待せずに期待しましょう。笑

外国人来て2番牧3番オースティン4番佐野5番ソト6番宮崎みたいになってくれば結構打線は厚いので、今年も見てて楽しい打線になるといいですねぇ~

早くハマスタに行きたい…

今年は何回行けるかわかりませんが、とりあえず4月末に甲子園でベイスターズ戦があるので、一度目はそこを目標に頑張りたいと思います。

VISTAで野球を語る会でもしたいので、野球好きの方ぜひお待ちしてます~

謙虚な方なら阪神ファンでもいいですよ。笑

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.03.19

いちごアドベンチャー

はろう('ω')ノ

USJのマリオがいよいよオープンしましたね!

すごく行きたい(´・ω・)

マリオの帽子かぶって、コインを叩いて光らせて、マリオカートのアトラクション乗って、お城でクッパ倒して、キノピオのシチューみたいなの食べて、パックンフラワーのミトンをお土産に買って、ヨッシーに載って帰りたい(/・ω・)/

もっというとおれのピーチ姫と一緒に行きたい(´・ω・)

今どこにいるかわからないけど…( ;∀;)

おれのピーチ姫を探すアドベンチャーはマリオと同じくらい続いている…笑

もっとも、たしか設定上マリオはピーチ姫とは恋人同士ではなくて、捕まった姫を助けに行くただの配管工なんだよね。
クッパみたいに親切に悪役を買ってくれて、それを助けることでピーチ姫がマリオに恋するみたいなシナリオになってるわけだけど、そう考えればクッパっていい男じゃん!

ちなみに我が家は任天堂のすぐ近くにあるのですが、任天堂の本社はクッパ城を模擬して作ったような白いレンガ造りでできています(´・ω・)
任天堂の人に知り合いはいないのですが、近いし誰か仲良くなりたいですねぇ~

どんどん話がそれていきますが、おれはUSJに行きたいわけです。

現実は儚くも彼女がそんな短期でできる可能性は低いので、このサークルのイベントとして4人くらいで行きたいのであります(/・ω・)/

でも今はオープンしたばかりで混むし、ここから卒業旅行シーズンでもっと混むと思われるので、4月の平日にチャンスをうかがう形にしようと思います。

180分待ちはきついからせめて100分以下で乗れるくらいの日に行きたい…

ここで問題はコロナの状況がまたどうなるかよく分からないこと。

東京も含めて来週から緊急事態宣言が解除になるみたいですけど、やっぱりまた増えてきて4月半ばくらいからGWまでまた緊急事態宣言的なことを始めるのがワーストケース。

これまでの後手後手感からすると、マジでそういうのやりそうだから怖いよね(´・ω・)
そうはなってほしくないけど、解除された今楽しまないとマジでずっと自粛し続けることになる予感がします(´・ω・)

ということでこの期間はVISTAも普通に開催するし遊ぶ!
もちろんマスクはして人数制限もするし、飲み会的なイベントはほとんどなくして、自然を楽しむ系のイベントを多くしようと思っています。

遊びたさとしては多くの人が同じ気持ちだと思いますけどね(´・ω・)

特に期の変化がないおれですらそう思っているので、今しか楽しめない卒業間近の高校生とか、就職を控えた大学生とか、異動が決まってその地を旅立つ人とか、いろんな形で思い出を作りたい人からしたらスターを取ったマリオのように駆け回りたい気持ちと察します。

その勢いで久々に社会的な話をすると、おれはこの宣言解除は大賛成です。

今は下手に行動することを咎められる残念な世の中になりつつあるけど、行動しないことのデメリットもそろそろ理解する世の中にした方がいいと思うんよね。

世の中のために自粛した方がいいっていうのは短期的な話で、長期的に自粛してたらその間の機会損失って一瞬コロナにかかったケースに比べても割と大きいんじゃないかって思うし、特に若者の時間はおじさんおばさんの時間とは違って大事なんよ。

感染が爆増したら自粛して止めるのはその通りとはいえ、安易に延長延長で自粛期間を引き延ばそうとするのは、今を貴重な時間として過ごさなくてもいい年寄り的な考えだと思うんですよね。

「もしコロナをもらっておじいちゃんおばあちゃんに移すわけにはいかないから自粛する」っていう若い人はものすごくたくさんいるけど、
「自分がコロナを移されてもいいから我慢する必要ないし外に出て友達と遊んできなよ」っていうおじいちゃんおばあちゃんって全然いないよね(´・ω・)

かかったら最悪死ぬ可能性があるから少し例が極論とはいえ、年配の人が若い人を思いやる構図があんまりないっていうか、本気で若者の未来を考えられる政治をしてほしいものですよね。

個人的には1年くらいなら自粛の年があってもいいとは思ったけど、自粛しないリスクが自粛するリスクを上回るくらいの期間が過ぎた感じがするので、老人の立場で考える自粛期間の下手な延長は反対ってことです。

普通に感染した人の中で無症状の人と重症化した人のデータをInputにしてAIに投入したら、どういう人が重症化するかとかわかりそうな気がしますけどね。
前にKaggleのお題になってたしそのあたりのデータ分析が進んでると思ったけど、全然やってないのかできてないのか公開されていないのか、よく分からないまま時間だけ過ぎてますよね。

これ例えば開発したソフトにバグがあって、そのデバッグをする機関も再現性データもあるのに1年以上放置したうえでユーザーに不便を強いるみたいなもんだからね。
もしうちの会社でそんな状態だったら課長がムカ着火ファイヤー不可避…笑

でもまじめな話、出会い探して結婚して家庭を持つって流れはやっぱり外に出たり会食したりしないとなかなか生まれないわけで、自分に限った話じゃなくて世の中全体としてそういう方向の問題も考えていくべきなんじゃないかと思うのです(´・ω・)

そんなことをここで書いても意味ないし、たいていは言うのは簡単だけど行動するのは超大変なんですよね。
で、その超大変な理由は私利私欲が強くて偉い人がやろうとすることに反対したりしてなかなか前に進むのが難しいんだろうなぁと、最近のオリンピックのニュースを見てると思ったりもします。

いずれにしても、国を頼って生きるのが正解でもなければ、国の要望に沿って生きるのが正解でもないんじゃないかってことです。

ここまで書けばそろそろおれのいちご狩りも正当化できる頃でしょう。笑

この週末、おれは久々にさわやかに遠出ドライブを予定してまして、いちご狩りを楽しんできます🍓

コロナによって果物狩りの果物が狩られずにたくさん残っている説があって、そんなかわいそうな果物達をおれがおいしくいただいてくるのです(/・ω・)/

長々とおれの遊びを正当化するために社会的なことを書いてしまいましたが、おれは普通の人です。笑
決して変な思想とか持ってないのでご安心を(´・ω・)

一緒に遊んでくださる方は募集中ですので、共感してくれた方はぜひぜひVISTAでお待ちしてます~('ω')ノ

バーイ(/・ω・)/

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索